朝はのんびりして お昼近くに ナナハンを出す
先ずは 鳥越方面
到着したのは 何時もお世話になっている 「ござっせ神子清水」
もう私は此処では「バイクのひと」ということになってます
今日メニューはこんな感じ
うどんとでんべ定食にしてみました
どうです 美味しそうでしょう
今気が付いたけど みそ汁が付いてくるはずが・・・・・ まぁいいか
アイスコーヒーも付いて(本来ならみそ汁も付いて)でんべ定食は400円
そして うどんは500円
うどんは氷見うどんの麺を使ってますから 喉ごしが良くて(高級品)
しかもトッピングの椎茸と稲荷の味付けは出汁が染み染みで最高
食ったら R360号 中宮まで行って
白山スーパー林道 無料区間は バイクでも走れる
中宮温泉足湯
空には綿毛が浮遊して
川の上流から下流へ流れる
白山ビジターセンターには こんな案内がありました
他に予定が入らなければ 行ってみようかな
スキー場の駐車場で ピカピカのW1SA 発見
思わず 寄り道しちゃいました
パッと見はノーマルのW1SA 前期型に見えますが
よく見ると イロイロ手が入っていて 凄いマシン
オーナー様に話を聞くと 3月の小松自動車博物館でのイベントで
御見掛けした カワサキマッハⅢ
500SS H1 のⅡ型なのですが
コレも500年以上前のバイクとは思えないほど 奇麗に仕上がられていました
以前から このバイクを御見掛けしたことは あったのですが 直接お話したのは今日が初めて
さて 今日乗車されてきた W1SA
一見 ノーマルに見えるのですが キャブはフカイさん
でもフカイさん所のキャブはエアクリーナーが専用品でノーマルと形状が違う
でも このエアクリーナーはノーマルに形状が近く 違和感なし
これ フカイさん所の新商品らしく
ここまで違和感がないなら 私のW3にもフカイキャブを採用してみようかな
・・・という気にさせてくれる製品
他にも W2仕様のショート管や エラ張エキパイ
これも違和感なく取り付けられた コニーのリアサス
ほぼ フカイさんのところの手によるマシン
小松で御見掛けした これもピカピカのCB750FOUR K0
このバイクのオーナー様もいらっしゃいまして
皆さんのバイク愛に感化
良い刺激を頂きました
再び 鳥越
なかなか 入る機会がなかった 一向一揆歴史館
戦国時代に入ると
敵も味方も鉄砲を持つ
一向一揆の前に加賀を治めていた 富樫氏 最後の当主 富樫政親
滅びた最終的な原因は 戦費を工面するための「増税」が民衆の反発を買ったこと
・・・歴史は繰り返す
今の政治家にも歴史を学んでほしい
富樫政親が最後に逃げ込んだ金沢近郊の山「倉が岳」
その頂上付近にある池
此処に富樫政親が 一向一揆の攻撃から逃げた果てに 人馬ともに池に沈み
その命日には 馬の鞍が浮かび上がる ・・という伝説が残る
帰宅
昨年秋にエンジン載せ変えてから 今日で1000km走行
つまり 馴らしも終わったので 整備&点検
先ずはポイント 2・3番側の隙間が少なかったので
隙間調整&タイミング調整
ガバナクリスアップ
そして オイル&オイルエレメント交換
べスラの製品
これ見ると CB750FOURは K0~K8 まで存在することになってます
CB750FOURⅡやCB750K(DOHC)
CB500FOUR、CB550FOURⅡは抜けているので アテにならないか・・・
オイル交換完了
エンジン交換から今までの燃費は平均でリッター18.5㎞ でしたので今後燃費が20㎞以上走ってくれることを期待
・・・以前のエンジンで調子が出ていれば 20~22㎞走ってました
近所テスト
結果) エンジンの回転&走りが若干軽快になったような (*^^)v
それに 馴らしも終わった(中古エンジンですが 不動期間があったので新車同様の馴らしを実施)ので 長距離ツーリングにも安心して使えそう
GW中走り回った GX750
その間の燃費リッター 20km丁度
同じような場所を走った テリー様のGX750の燃費が リッター21~22km
プラグを見ると丁度いい焼けなのですが
これから夏は気温も上がり 酸素濃度(酸素密集度)が冬より下がるので
燃費向上も狙って
ミキシングジェットを八分の一薄い方へ回す (結果的には丁度ゼロから3回転)
近所レベルでのテスト走行では違和感ないので しばらくこのセッテングで走ってみることに
にほんブログ村