万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登 釣~りんぐ つばき

能登里山海道から出て 能登空港手前

 

f:id:mannenNA:20200927210002j:plain

此処は 怖いおじさんたちによる サイン会会場として 知られてますが

f:id:mannenNA:20200927210407j:plain

交通安全週間初日 & 県外ナンバーの多い 書き入れ時

当然やってますね

 

 

此処から 柳田経由で 曽々木海岸

f:id:mannenNA:20200927210022j:plain

急ぐ理由があったので 西山から此処までノンストップ

 

窓岩

f:id:mannenNA:20200927210038j:plain

 

小用を済ませ

f:id:mannenNA:20200927210052j:plain

昨夜の疲労の残りと 能登のすからしい景色のミックスした

脳内は

 

ハイなんだけど まだ調子が出ないご様子

f:id:mannenNA:20200927210109j:plain

急ぎたいけど もう少し休むことに

 

 

でも あんまし休んでもキリが無いし

f:id:mannenNA:20200927210130j:plain

みなさん 奇麗な女性みて鼻の下のばしているので

 

なかば強引に出発

f:id:mannenNA:20200927210457j:plain

 

更に能登の奥深く

f:id:mannenNA:20200927210511j:plain

 

国道>県道へ

f:id:mannenNA:20200927210529j:plain

サーファーが居ますね

 波はうねっているので 小型漁船は漁に出にくい環境かな

 

そして 高台へ上がっていく坂道

f:id:mannenNA:20200927210545j:plain

 

ここが 気持ちいい

f:id:mannenNA:20200927210604j:plain

 

後続の2台

f:id:mannenNA:20200927210623j:plain

セフロさまは 眠いのか マイペースなのか 引っ付いたり離れたり

 

f:id:mannenNA:20200927210641j:plain

つばきの展望台到着

 

 

つばき茶屋 営業してます

f:id:mannenNA:20200927210700j:plain

入店して 11時5分

 既に 多数のお客さん

f:id:mannenNA:20200927210735j:plain

残り開いているテーブルは2つ 

 そのうち一つを確保して メンバーが来るのを待つ

 

隣の席もまもなく 埋まってしまったので 美人さんに見とれて もう5分遅かったら

やばかった

 

全員揃ったところで ミソノ女将が持ってきてくれた メニューで オーダー

f:id:mannenNA:20200927210758j:plain

この日のでまかせ定食は 魚のフライと カワハギ(うま)からの2択

 

私はカワハギにしてみました

f:id:mannenNA:20200927210824j:plain

でっかい ウマズラ なかなかのボリューム感

 ホクホクの食感 能登の海を実感できる味わい

 

この日のつばき茶屋は女将も含めフルメンバーでしたが お客さんも多かったので

忙しそう

個人的には また余裕のある時に 行くことにしましょう

・・・このへんは地元民の特権

 

 

これ 奇麗でしょう

f:id:mannenNA:20200927210851j:plain

アワビ細工

 アワビやサザエの内側って光沢があって奇麗でしょう

 それを切り出して 髪飾りに加工したもの

 彼女か嫁さんでもいれば お土産したいところですが  いないので残念

 

 

それをさらに発展させたのが 螺鈿細工

 

f:id:mannenNA:20200927211317j:plain

輪島塗などの技法のひとつですね

 

 

此処ものんびりしたいところですが 入店待ちのお客さんもいるので

食ったら出ることに

f:id:mannenNA:20200927210908j:plain

またね  近いうちに行きます

 

 

↓ 能登は美人多し

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村