万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

警察官人形

最初に言い訳

 ・・・・仕事はじめから ハードだぞ

        世の中 567で暇じゃないのか?

 

 

 

という訳で 今日も短め記事

 

  写真はネットから頂いたモノですが 最近 宮古島で観光資源の一つになっている

警察官の見守り人形 「まもる君」と「まるこちゃん」

f:id:mannenNA:20210106231415j:plain

 

島内には この2体だけじゃなくて 各所に存在

f:id:mannenNA:20210106231430j:plain

いっぱい 残っているんですね

 

私が小学校の頃には 家の近所にも有ったような 記憶があるのですが いつの間にか撤去

 

これらの人形が製造されたのは昭和40年代前半がメインの様で

既に50年前

多くが 劣化や 道路の拡張 などの理由で撤去

宮古島の人形は リペイントされながら 使い続けられ 長生きしているのですが

専門業者の仕事ではないので 次第に味のあるお顔の表情に

 

 

日本海食堂にあるタイプは 警察官じゃなくて 道路誘導員の人形ですね

f:id:mannenNA:20210106232259j:plain

腕が動き クルマを誘導

 工事業者が管理していることが多く 状態も良い

今でも現役で働いている道路工事現場も 高速道路などで見かけます

 

 

 

福井県の越前海岸

f:id:mannenNA:20210106232407j:plain

たぶん 宮古島のまもる君と同じ金型から生産されたタイプ

・・・ということは 50歳前後   CB550FOURは46歳

 

宮古島とおなじで 過去リペイントされた形跡はありますが 男前

f:id:mannenNA:20210106232420j:plain

海をバックに季節風に耐えながら 目の前の国道の横断歩道を渡る 児童・生徒を長年見守っています

 

↓50年現役なら たとえ人形でも立派なもも

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村