万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

今日も雨

今日も寒い 布団から這い出て目玉焼きとレタスをトーストで挟んで食って

炬燵入ると動けない

 

これはイカ

このままだと 今日も堕落した休日に

 

10時頃炬燵から這い出す万年NA

f:id:mannenNA:20220129155218j:plain

寝ぐせを無理やりなでつけ ガレージ前に

 

部品は来てます

f:id:mannenNA:20220129155246j:plain

先ずは 一番手間が掛かりそうなTX650のオイル交換から着手

 

オイル抜きます

f:id:mannenNA:20220129155301j:plain

この間オイル交換したCB750FOURもそうでしたが

 

1000㎞しか使ってな感ったのにf:id:mannenNA:20220115122943j:plain

真っ黒でした 

 

TX650も思った以上に汚れている

その要因ですが心当たりがあるのが添加剤「ゾイル」

 

ゾイル に対する画像結果

普段はオイル添加剤は入れない方が多いのですが 昨年は気まぐれで入れてみたのです

効果の実感は「有るけど 云うほどじゃない」気が

 

高価なモノなので ゾイル入れる経済的余裕があるなら エレメント、オイルエレメント、エアーエレメント、プラグ、オイル、チェーンなど

消耗品の交換を早くした方が 対費用効果は高いんじゃないかな

 

それに なんかオイルの汚れが早い様な

むしろエンジン内の清浄効果として喜ぶべきなのか?

エンジン添加剤いれたら最初は通常より早めのオイル交換したほうが

良いのかも

 

 

TX650はオイルエレメントのメンテがメンドクサイ

f:id:mannenNA:20220129155334j:plain

エレメントの蓋外すとこんな感じ

 

蓋の方はガスケット剥がして掃除して

f:id:mannenNA:20220129155359j:plain

 

下側のエレメントはメッシュでろ過するタイプ

f:id:mannenNA:20220129155421j:plain

洗浄して取り付け

 

クランクケース側のエレメントは濾紙タイプなので 普通でしたら交換なのですが

今回はアールプロでモノが在庫切れ

仕方ないので ガソリンで洗浄して今回は再利用

 

f:id:mannenNA:20220129155454j:plain

プラグも交換

エアーエレメントは昨年8月に交換しているので 省略

 

f:id:mannenNA:20220129155522j:plain

しかし 作業途中でまた雨

 この季節の雨は冷える

 

TX650の距離のメモ

f:id:mannenNA:20220129155546j:plain

昨年の一斉オイル交換の時の距離は20925KM

 1年で約3000㎞の走行距離

 

 

雨で一旦工具仕舞って 濡れたバイクもウエスでふき取り

身体も微妙に濡れたのでシャワー浴びて着替えちゃうと バイク弄りもやる気が失せる 

 

CB550FOUR、とW3 とGX750は後回しに

 

とりあえず バッテリーは再充電して

f:id:mannenNA:20220129155602j:plain

今日も堕落の午後

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村