今日も寒い 布団から這い出て目玉焼きとレタスをトーストで挟んで食って
炬燵入ると動けない
これはイカン
このままだと 今日も堕落した休日に
10時頃炬燵から這い出す万年NA
寝ぐせを無理やりなでつけ ガレージ前に
部品は来てます
先ずは 一番手間が掛かりそうなTX650のオイル交換から着手
オイル抜きます
この間オイル交換したCB750FOURもそうでしたが
1000㎞しか使ってな感ったのに
真っ黒でした
TX650も思った以上に汚れている
その要因ですが心当たりがあるのが添加剤「ゾイル」
普段はオイル添加剤は入れない方が多いのですが 昨年は気まぐれで入れてみたのです
効果の実感は「有るけど 云うほどじゃない」気が
高価なモノなので ゾイル入れる経済的余裕があるなら エレメント、オイルエレメント、エアーエレメント、プラグ、オイル、チェーンなど
消耗品の交換を早くした方が 対費用効果は高いんじゃないかな
それに なんかオイルの汚れが早い様な
むしろエンジン内の清浄効果として喜ぶべきなのか?
エンジン添加剤いれたら最初は通常より早めのオイル交換したほうが
良いのかも
TX650はオイルエレメントのメンテがメンドクサイ
エレメントの蓋外すとこんな感じ
蓋の方はガスケット剥がして掃除して
下側のエレメントはメッシュでろ過するタイプ
洗浄して取り付け
クランクケース側のエレメントは濾紙タイプなので 普通でしたら交換なのですが
今回はアールプロでモノが在庫切れ
仕方ないので ガソリンで洗浄して今回は再利用
プラグも交換
エアーエレメントは昨年8月に交換しているので 省略
しかし 作業途中でまた雨
この季節の雨は冷える
TX650の距離のメモ
昨年の一斉オイル交換の時の距離は20925KM
1年で約3000㎞の走行距離
雨で一旦工具仕舞って 濡れたバイクもウエスでふき取り
身体も微妙に濡れたのでシャワー浴びて着替えちゃうと バイク弄りもやる気が失せる
CB550FOUR、とW3 とGX750は後回しに
とりあえず バッテリーは再充電して
今日も堕落の午後