先日の雨天でやる気をなくしたオイル交換作業
今日も朝外を見ると小雪が振っていて 日を跨いでもやる気が出ない天気
午後になって雪も止んだので作業開始
左は昨年購入した ヤマルーブ
このオイルも優秀でした
昨日作業したTX650で使いきったので
此方の缶を開ける
ベリテイの鉱物油
このオイルは以前使ったことがありましたが 値段が安く
しかもオイルとしての性能も好印象だった
コストパフォーマンスの良いオイル
手始めに CB550FOURからスタート
ナナハンもTX650も今回はオイルが汚れていたので エレメントは交換
昨日オイル添加剤
について昨日少しだけ触れました
これ 確かに効果は有るんですよね
昔 CB350FOURで テフロン系のオイル添加剤を使ったことがありました
テフロン系の添加剤もエンジンのフリクションが減った様な感じになり
効果は感じられたのですが
東北ツーリング帰り道 高速からR16号に降りてからエンジンがパワーダウン
最初は熱ダレかなと思ったのですが 冷えてもパワーダウンのまま
帰宅してなじみのバイク屋でエンジン開けたら ピストンリングが一本折れていたということが
原因はタマタマなのか熱ダレの影響なのか添加剤が要因か
証明するものは何もないのですが
以後添加剤使用の要因もあるのではということもあり得る
以後添加剤に対してはココロ燻ぶったまま
「普段と違うモノは使わない方が無難だな」
と感じていました
そんな訳で今年は添加剤は無しで行きます
CB550FOUR
メーター距離
今年 20871㎞ 昨年 20276㎞ 2021年走行距離 595㎞
お次はW3
ドライサンプなので上下から抜きます
あ・・・ここまでやって セフロさまから頂いた 秘密の棒の存在を思い出しました
後の祭りなので普通に抜いて
ギアケースのオイルも抜いて
昨年の余のゾイルはw3のギアオイルに混ぜて使用
トモさまから 「w1のギアオイルに添加するとギアの入りが良いよ」とコメント頂いたので試してみます
それにギアなら副作用のリスクも無いだろうし
勿論規定量
クラッチ側も交換
私は普通に4サイクルバイクエンジン用の鉱物油を使用
w3の走行距離
2021年は 84103㎞ 2022年は85875㎞
年間走行距離は 1773㎞
最後に GX750 夏に一回オイル交換してますけど 今回も交換
コイツもエレメント交換
作業が終わった頃には 外は薄暗く
今回の距離が 37887㎞ 2021年春が 32690㎞なので
年間走行距離 5127㎞
昨日作業したTX650が
昨年 20925㎞ 今年 23851㎞ 2021年走行距離 2926㎞
先週作業したCB750FOURが
昨年45411㎞ 今年46356㎞ 2021年走行距離 935㎞
2021年 総走行距離
595㎞+ 1773㎞+ 5127㎞+ 2926㎞+ 935㎞ =11374㎞
因みに過去の年間走行距離は
2020年 10569㎞
2019年 14037㎞
2018年 13482㎞
2017年 16109㎞
データに残ってないのですが 2016年は17000㎞を越えていました
年々体力が減少している事と 2020年からはコロナの影響も有って
走行距離は減少傾向ですね