万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

小松乗り物博物館めぐり 航空プラザ

日本自動車博物館の展示品

  やっぱり目立つのは トヨタ2000GT

f:id:mannenNA:20220215175104j:plain

トヨタの技術力を見せつける為 赤字覚悟で作ったクルマ

 利益度外視なので 少数しか生産されなかった 幻の車

 

でも中身の多くはヤマハ

マニアの中では「ヤマハ2000GT」とささやかれる

 

エンジンもヤマハなので あのヤマハXS-1と同じピストンを使用

イメージ 13

2000GTは6気筒 XS-1は2気筒  写真はそれが4台

 XS-1が4台集まれば 2000GTより「上」 ・・・という問題ではありませんが

 

TX650も当然同じエンジンですから

f:id:mannenNA:20220215180203j:plain

トヨタ2000GTと同じ血が流れて居る

 

4輪の写真も撮りましたが数が多いので割愛

 気になる人は 現地へ

 

 

 

お昼ご飯は 近くの北陸食堂へ

f:id:mannenNA:20220215180306j:plain

稲荷丼と

f:id:mannenNA:20220215180356j:plain

福井と違い 三角の薄い稲荷に出汁が昆布出汁が染む

バイガイ

f:id:mannenNA:20220215180413j:plain

自分で煮ると こんな感じの上品さは出ない

 

食ったら 今度は小松航空プラザへ

f:id:mannenNA:20220215180453j:plain

航空プラザ 航空プラザ 施設マネジメント事業|小松市まちづくり市民財団 (komatsu-ccf.com)

此処は入場無料なのがありがたい

 

入ると お雛様 

三人官女と五人囃子まではわかるけど その下って・・・

f:id:mannenNA:20220215180520j:plain

今は便利な世の中で調べたら ↓ 

四番目は、御殿を守る随臣(ずいじん)で右大臣・左大臣

五番目は、内裏様のお供をしたり、庭掃除など御所の雑用をする従者である仕丁(じちょう)

だそうで 

 

とみぞう様が見つめる先は

f:id:mannenNA:20220215180658j:plain

各航空会社の旅客機

f:id:mannenNA:20220215180726j:plain

いろんな 塗装バリエーション

 

見事に仕上げられた F15戦闘機の模型

f:id:mannenNA:20220215181612j:plain

 

更に驚いたのがコレ UH-60J 救難隊援助ヘリコプター

f:id:mannenNA:20220215181632j:plain

殆ど紙を材料として作られた ペーパークラフト

 驚くほど 精密でリアル

 

 

コレも模型 ゼロ戦22型  材料は本物と同じジュラルミン

f:id:mannenNA:20220215181714j:plain

小松には大戦中の実機はないんですが この模型は本物に近い様な質感

f:id:mannenNA:20220215181735j:plain

 

陸軍の隼戦闘機の初期型

f:id:mannenNA:20220215181819j:plain

大きさ的には 零戦とほぼ同じか 若干胴体が小さい

f:id:mannenNA:20220215181849j:plain

 

写真は (奥側)零戦でもエンジンを強力にした22型 (手前)隼の最終型になるⅢ型

f:id:mannenNA:20220215182401j:plain

①隼は機体が軽いので旋回性が有利 パワーウェーイトレシオが良くて鋭い加速

②高速域ではそれなりですが 此方のペースに敵を巻き込めば

対戦末期にも最新鋭の敵に十分対抗可能

③それに隼の良いところは「整備性が良く稼働率が高いこと」

・・高性能でも動かなければ意味が無い

④隼は爆弾積んで戦闘爆撃機としても使用可能で汎用性も高く 使い勝手も良い

⑤それに陸軍は海軍に比べ多くのベテランパイロットを温存 最後まで連合軍を苦しめました

 

そんな隼を作ったのが 中島飛行機

f:id:mannenNA:20200305185222j:plain

創業者 中島知久平

利根川ツーリング 中島邸 - 万年NA バイク日記 (hatenablog.com)

 

戦後日本の優秀な飛行機に恐れをなした連合軍

中島智久平を戦犯としてGHQは逮捕拘束

中島飛行機は飛行機造りを禁止

 

しかし 中島飛行機富士重工と名前を変え あの名車スバルを発売

f:id:mannenNA:20220207190238j:plain

2輪もラビットというブランドでスクーターを発売

f:id:mannenNA:20220215182859j:plain

飛行機と2輪車って 歴史が繋がっているんですね

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村