万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

初つばきツーリング 西岸

県道34号で穴水 そこから国道249で南下

 

f:id:mannenNA:20220415195325j:plain

初夏の様な暑さの能登

 

能登の桜は場所によって 蕾だったり満開だったり

f:id:mannenNA:20220415195343j:plain

天候の急変に追いついていない印象

 

穴水まで来ると 7分咲きから満開

 ここは穴水の桜の名所駅

f:id:mannenNA:20220415195401j:plain

別名 のとサクラ駅と呼ばれる 能登鹿島

 昨日も書きましたが NHKのテレビで紹介されてから 初めて迎える桜の季節

人も車もいっぱい来ていました

 翌日の日曜日は渋滞も発生していたとの情報

f:id:mannenNA:20220415195423j:plain

道路から見える範囲でも多くの人  ここは素通りします

 桜は此処だけじゃないですから

 

到着したのは 鹿島駅の南隣 西岸駅

f:id:mannenNA:20220415195449j:plain

 

趣のある 木造の駅舎

f:id:mannenNA:20220415195509j:plain

 

駅舎外の特等席は空いている

f:id:mannenNA:20220415195530j:plain

人は 私の他に その筋(アニメオタク系)の方が2名ほど 駅舎とサクラを楽しんでいました

 

少し前は オタクと言えば後ろ向きの印象でしたが いまは日本が誇るべき文化を楽しむという 前向きな言葉に変わりつつあります

 

まぁ 私なんか バイクファンの中でも 現行車に全く興味を示さない 

 ヘンタイバイクオタク 

・・・・・この辺のオタクは 今でも 怪しい世界ですが

 

そんな訳で ホームの桜の風景独り占め

f:id:mannenNA:20220415195547j:plain

 

ホームの西側に広がる 棚田の風景

f:id:mannenNA:20220415195622j:plain

 

にしぎし駅なのに「ゆのさき」という駅の案内表示は

f:id:mannenNA:20220415195652j:plain

アニメのポスターの一場面を再現

f:id:mannenNA:20220415195848j:plain

 

ホームの横断には 跨線橋はなく 横断通路

f:id:mannenNA:20220415195725j:plain

 

汽車が来ると この警報機が動作

f:id:mannenNA:20220415195919j:plain

 

駅舎に入ると

f:id:mannenNA:20220415195940j:plain

 

アニメの主人公がお出迎え

f:id:mannenNA:20220415195957j:plain

10年前の作品ですが

 

単行本なら駅に備え付け

f:id:mannenNA:20220415200013j:plain

ここで じっくり読破するのも悪くない

 

この路線、 むかしは蒸気機関車も走っていたのですね

f:id:mannenNA:20220415200043j:plain

 

気が付いたら もう PM3時

f:id:mannenNA:20220415200105j:plain

また 来ることにしましょうか

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村