万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

寒ブリ祭り 帰路

寒ブリ祭り

 

最後に ブリの切り身とお刺身を買って

今夜の晩御飯は ブリしゃぶとお刺身だ(〃艸〃)ムフッ

 

寒ブリ祭り会場と一般車両駐車場の間には シャトルバスが運航していましたが

 健康維持を兼ねて(というか食いすぎなので)

歩きます

 宇出津の港ですね

 

港の前の公園の立山連峰を映したガラスのオブジェが好きで 改めて撮影

  向かって左から 白馬連峰(後ろ立山)の山々

黒部川の右岸の山になります

 

その後ろ立山に連なる 北陸から見れば奥に位置する山々

 

猫又山までは黒部川右岸  劔岳から黒部川左岸の立山連峰

空が曇っていても 海の向こうの山々が連想できる

 

 

海を覗くと ウニがいっぱい

実はこれ 困った現象で 所謂「磯焼け

 

温暖化によって海水温が1年中高くなり、ウニが本来の活動時期ではない冬でも食欲旺盛。常に食べ続けるから海藻には成長する隙が与えられず、海底が砂漠化してしまう

 

生息しているウニも食料になる海藻が少ないので 中身はスカスカ

 

他県なのですが このスカスカのウニを水揚げすることで 海藻を守り

ウニは畜養して 商品化する取り組みがある

 

その記事

 

 

 

中身が詰まったウニの商品価値は絶大

すし屋のウニは 良い値段

 

それに美味しいし 宣伝すれば ブランドイメージに繋がる

朝ドラ 「あまちゃん」は大ヒットしましたもんね

 

なので 撮影舞台となった 岩手の久慈や小袖海岸はツーリングで行きました

 

足跡も残す (*^^)v

 

畜養ウニですが

同じような 取り組みを能登でも出来ないものでしょうか?

磯焼け防止になるし 我々は美味しいウニ食えるし

 地元の雇用の受け口にもなりそう

 

さて 帰路へ

 

久しぶりに のとパンに寄っていこうかな・・・

昔の店舗から ↓

イメージ 23

今の店舗になってから まだ訪問していない

 

と思ったら この日はお休み

おやすみなのは 仕方ないのですが

 「負けられない戦いって」 具体的に何なのか? 

   すっごい 気になる

 

 

さて 能登里山海道 上り志雄PAにて またまた駐車枠外に怪しクラウン

もう 覆面なのが バレバレなんですが ヒマなんですか?

 それとも 税金回収?

 

ハッキリ言って 交通安全の目的で取り締まるなら 能登里山海道の柳田IC以北を取り 締まったほうがいいんじゃない?

 

ということで 皆さんも 無駄な税金は払わないようにしましょう

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村