万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

寒ブリ祭り 食べ物ブース

本題の記事の前に

 

ヤマハXS750Sスペシャ

初期型の生産は1978年なので もう45年も前に発売された車種

 XS750スペシャ

XS650スペシャ

 

 

国産アメリカンの元祖 XS650スペシャルも1978年発売ですから XS750スペシャルも

 国産第一期アメリカン

  750の方がホイルベースが長いし 

   フロントホイルも前方にオフセットされてますから 直進安定性も向上

 

 

アクスル部分が前方にオフセットされた フロントホイル

その為なのかXS750スペシャルは フロントブレーキキャリパーのカタチが特殊

 

取り付け部分がスイング式でGX750やTX650スペシャルとの互換性も無い

消耗品部品以外は出るのかな・・・・ピストン等はGX750やSR400前期型部品が使えますが・・・

 

という訳で T中さま 写真の部品 着払いで送っておきました

 今度昼飯おごって下さい

 

 

 

ここから タイトルの本題へ

先ずは 関係者ご挨拶

 ネクタイ姿で堅苦しいですが この様なイベントを開催してくれたことに感謝

  過疎とか少子化なんて云われる奥能登ですが 文化の発信度は日本の中でも先進地    域と個人的には感じています

 

今の世の中 「カネが正義」なのですが 戦争や大恐慌が起きたら カネほどアテにな   らないモノはないです

 

そうなったら 都会モンは田舎に帰るしかない

日本の安全保障は防衛予算ばかり語られているけど 田舎を維持しないと 日本の将来は無い

 

と 堅苦しいこと語りましたが

 

 

 

やっぱり 目が行くのは これ お酒のブース

数馬酒造さんは ここ宇出津の造り酒屋さん

国際的にも各国のワインソムリエから評価されている 味も香りも良いお酒

 

・・・・でも 年末入院で 酒はなるべく控えなさと言われているし

     そもそも車運転だし

 

なんて思っていると

 松波酒造さん

能登町でも珠洲寄りに 位置する松波地区にある 造り酒屋

真夏に開催される松波人形祭りでの一コマ

 

ついつい ブースに引き寄せられて

誘惑に負けて 一杯頂く

梅ジュース

 勿論 ノンアルコール 

  美味しくて 健康にも良い

 

 

能登は 地元のお魚も魅力 

地元のお魚を 地元の寿し職人さんが握ってくれれば 確実に美味しい

 

「メガラス」って 知っている?

  コレ能登の方言なのですが

標準語では「とんび」あるいは「イカトンビ」という イカの口の部分

 珍味として 重宝される食材

  能登町の小木や姫の漁港で水揚げされるイカは名物

 

ものメガラスをタコ代わりに 

タコ焼きならぬ 「メガ(ラス)焼き」

 

両方購入して

お寿司 ・・・ いや~~~ 最高に美味しい 天国の味

  じっくり味わいました

 

そして メガラス焼き

一口食ったら 

 

 絶妙の焼き具合のトロトロ加減と香ばしさ

  プロの味の上を行く 感動

   言葉では説明しにくいのですが コレも美味しかった

    たぶん 誰でも好きな味なのに 平凡じゃない 

 

   どこかで 同じものを出してくれる店があるのかな?

     能登町名物になりそうな 予感

 

    にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村