万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

上越ツーリング 最終

ポコポコ歩いて ダムまでやってきました

 

普通のダムとは違う変わった形をした宇奈月ダム

 

 ダムの主目的は発電用&洪水など制御河川流量調整と到って普通ですが・・・

 

図にある通り 4種類 合計8つのゲートがあるのが特徴

流量の変化が大きい黒部川に対応した造り

 

 資料館もあります

入口入って エレベーターで上階に上がると

 

ダムの制御室

写真には写ってないけど オペレーターの職員さんもいました

 

完成は平成11年ですから わりと最近出来たダム

それだけ 技術的に難しかってんでしょう

 

水量の多い時は

こんな感じ

 

フル放水の写真がダムカード

 

展示場で圧巻だったのは

黒部川の立体地形モデル

 

北アルプスの峰々の位置関係が良く分かる

 立山や白馬に挟まれ 一番奥は鷲羽岳 

  日本100名山だけ数えても流域に9座 

 

しかも 精密

 

横から眺めると

これ 鹿島槍ですよね

 

実際の鹿島槍

 凄くリアル

 

戻ります

 

バイクで黒部を後に

 

気が付くと午後の良い時間

 

ふと見ると チューリップ畑

3~40年前の富山では 普通に見られた光景ですが 今は少なくなりました

 

後ろに見える山は 僧ヶ岳

 もう少し雪が解けると 僧に似たカタチの雪形が出来る

写真は黒部市のページからお借りしました

 

 

畑の傍らには 品種を表す看板

 

手前の黄色が「ダベンポート」

もう少しすると 色が付いてツートンに

 

ピンク色の花が

セクシーレデイだそう

 

今年はチューリップも開花が早い

GW頃には見ごろも終わってしまうかもしれないので 見に行くなら早めがおすすめ

 

 

そして 劔岳

農道を移動していたのですが

 この日は 春日山登って 宇奈月ダムまで歩いたので 流石に空腹

 

かつやで 遅い昼食

美味かったです

 ツーリングでも 移動モードに入っちゃうと 

 普通に全国チェーンの店で済ませてしまうことも多いですよ

 

あとは 真っ直ぐ帰ります

 

                       終わり

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村