万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

宇出津曳山見学 往路

4月15日(土)

 金沢の天気 雨  能登方面 小雨

 

バイクは無理かな・・・

でも 一応 トランポにCB550FOUR乗っけて お出かけ

 

家を出ると空は暗くはないのですが 雨

能登里山海道に入ってから高松を過ぎると 路面は乾く

 

 

この日の目的地は 能登町宇出津

  午後から宇出津の街を曳山が練り歩く

   その前にもう一ヶ所

七尾湾沿い 能登鉄道と並行して走る

列車のほうがクルマより 少しだけ速度が速い

なんてやっていると

目の前に 七尾北湾

 

 

最初に寄ったのは穴水の川島地区

  (写真はコロナ前の2019年)

コロナ前までは 宇出津の曳山初日と 川島の美麻奈比古神社の獅子舞が

同じ日に執り行われていたので やっているのかな?

 (これも2019年撮影 華やかな衣装の春らしい祭り)

穴水周辺を歩いてみましたが 獅子舞の姿も太鼓の音も聞こえず

 もしかしたら22日(明日)かもしれないし 今年も中止なのかも 不明

 

コロナになってから 情報がはいって来なくなった祭りは多い

 

 

穴水では傘が要らない程度の小雨

 結局 トランポからバイクは下ろさず

 

宇出津新港で昼食

 

 

イロイロ食いたかったので ランチセット

春のサヨリも外せないし アカイカの耳は安くて美味い

 

値段が高いので 悩んだ結果 誘惑に負けて

軍艦は 白エビ ホタルイカの黒造り 

 握りは 奥から のどぐろ ガスエビ バイガイ

 

これは 高いカネ払っても食う価値 アリ(〃艸〃)ムフッ

 

 

宇出津では 空が晴れて来て

白馬が富山湾の向こうに稜線を表す

 

 

旧 役場前の駐車場に車を置いて

白山神社曳山の方へ行くと 丁度神事が始まるところ

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村