万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XS-2 赤VS紫 問題

コメントで

bptuidさまより 

 

 

 

 

 

XS-2って 赤というよりRX350の紫ではないでしょうか??

と頂きました 

  ので検証

 

ヤマハRX350 1971年 色部分は シンプルな紫

古い車両だし 退色している可能性もありますが

 

ネットから拾った写真でも

色のイメージはほぼ同じ紫

 

一方 XS-2 1972年 は やっぱり赤かな

キャンディーカラーの深い色の塗装なので光の当たり具合や個体差で紫にも見えますが 

そんな場合は暗めの紫に見える

正式な色の名前や 色番号までは調べきれませんでしたが 違う色のような・・

 

 

ヤマハとしたら 軽快な走りのRX350の紫は シンプルな色

  当時のフラッグシップXS-2は深みがあって高級感のあるキャンディーカラー

   を採用したのかもと 勝手に想像

 

 

それに 白と赤ってめでたいし

 旧陸軍戦闘機 でもこの曲線の赤ラインは使われている

 

いわば 伝統の色使い

 

金沢の鏡餅も赤白

 

ラグビー日本代表ユニホームも赤白

 

其処に目を付けた カスタムビルダーも居た様で

  XSR700 と XS-2 ベースのカスタム車

 

young-machine.com

 

個人的に好みは 圧倒的にXS-2ベースのカスタム車

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村