万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

アメブロランIN白馬 白馬

富山を出発した8台のバイクは 目的地の白馬の街に

 

 

北アルプス白馬連峰

・・・・富山県人の立場からすると 後ろ立山連峰

 

白馬駅前到着

ここの駐車場は120分までは無料で駐車可能

ここにバイクを停めて

 

 国道を挟んで反対側 

お昼御飯は ここ ハクバ「絵夢」さんへ

 まだ早い時間でしたので 8名全員 二つのボックス席に収まる

 

店内は食堂の造りで カウンターや小上がり、ボックス席など 広めの造り

メニューはこんな感じ

 腹を減らした 運動部の合宿や 一日中滑りまくったスキー客が好みそうな品多数

  しかも 安い

 

とんかつ定食 850円(税込み) オーダー

肉が分厚い 

 けっこうな ボリューム

  同じものオーダーした女子の方は食いきれなかったみたい

   100円マイナスで 小ラーメンをみそ汁に変更できる様です

 

 

チーチー様がオーダーした チキンカツ定食は

絵夢 - チキンカツ定食更に 肉がデカい  

           今度はコレも食ってみたい

 

付いてくる 小ラーメン 一見普通の醤油ラーメンですが

ラーメン通のキングカズ様が口にすると 美味いと言いながらも 

  なにか違和感の表情

 

私も 麺をすすってみると 普通の醤油ラーメンとは違う風味

  「これはスルメだ」

 

一般的に 醬油ラーメンは鶏ガラなどで出汁を取りますが これはスルメで出汁取って いる味で 

 一口目は思っていた味と違って来るので 

  「アレ?」っと感じるんでしょうね

 

この値段で このボリューム感 満足しました

 

当初の予定では ここで解散でしたが

 せっかくだから白馬らしい場所へ・・・ということで

バイクで 5分程の スキージャンプ台へ

 

しかし 高いですね

  ジャンプ競技の始まりは 死刑囚にスキー履かせて 谷底にジャンプさせて

突き落とした  ・・・なんて聞いた気がします

 

生きて帰れば無罪放免

 

ということで 死神登場

じゃなくて💦  ドクロヘルメットのタイレルさま

 

3名で 表彰台に収まる

この辺りから 小雨が降り出してきました

 

キングカズさまと私はリフト乗って上まで行きたかったのですが

 他のメンバーには支持されず

 

ここで 解散ということに

 キングカズと嫁キングさまは一蓮托生 嫁の言うことは逆らえないので

 

ココからは ソロで

ジャンプ台に登ることに

何時まで経っても 名前が覚えられない ハクバ村のゆるキャラに見送られ

 

リフトに

 

ジャンプ台は不思議な曲線

 

ノーマルヒル 最長不倒

 

ラージヒル最長不倒

ここに来ちゃうと 普通にコケずにジャンプできるだけで 凄いと感じちゃいますが

 

右側のラージヒル あんな所から直下滑でジャンプまでしちゃうのですから

 

ノーマルヒルの下が側

 万が一 コース外れて落ちたら天国

 

リフトの上側に到着

歴代オリンピックポスター

 

長野オリンピックのモノもありますが

もう 25年も前なんですね

 

リフトを降りて 塔内にはいったらエレベーターで最上階まで

ビルの216階相当の高さ

 

 到着した最上階ホールに映画のポスター

youtu.be

この映画はノーマーク

 今年の大河ドラマで活躍している若い役者さんが居ますね

  見て見たくなりました

 

最上階から見える ラージヒル

行ってみましょう

 

 途中の階段はこんな感じ

下にチラリと映る観光客の方は数段登ってから 後ずさりして登るのを断念してました

 

ラージヒル到着

 

ココを滑るのですよ

 

着地地点は遥か彼方

 

感じるのは 谷渡る 風

いや~~~  参りました

 

再び塔内へ 

   なんか「ホッ」とします

階段を降りていきますが 過去のポスターが展示してあり 飽きません

 

中間ホールが見えてきました

 

万国旗や キャラクター

 

選手のパレード服

 

そして 長野オリンピック金メダル

 

金銀銅ですが

銅メダルだけデザインが違う・・・

と思ったら 裏側なんですね

  蒔絵の様な渋いデサイン

 

金メダルの裏側

日本のメダルのデザインは秀逸ですね

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村