万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

石川の地元でオートバイの外装塗装が出来る店

とある お方から 「地元でバイクの外装を塗装してくれるショップは? 

  と問い合わせをいただきました

 

 

以前は 野々市にあった某バイク屋の若いメカが 塗装の依頼も受付つけてくれたので

 其処へお願いしていました

CB550FOURは彼の作品

 タンクの塗分けからラインまでやって貰ったので ノーマルとは違う曲線ですが

  これだけ見れば 不自然じゃない

 

ここだけの 話ですが そのショップ 信頼できたのは若いメカだけで 店主の方は

「・・・」な腕です

 

 

XS650Eのタンクも そのメカの作品

イメージ 1

XS650と同様の子持ちラインも見事に再現

 

 DT250もお願いした経緯

イメージ 2

しかし そのお店が移転したと同時に 若いメカも他所に転職

 風の噂には 今は4輪関係の仕事をやっているとか・・・・

 

 

彼が転職してから 地元に頼れる 二輪の塗装をお願い出来るお店が無くて

 私も探していたのです

 

 

 

 

 

 

そんな中で発見したのが

問合せ時 店の名前失念してましたので 改めて

 内灘の大根布の「ボデイショップながい」さん

お店の外観からわかる通り 本業は4輪の板金塗装や整備

 二輪の塗装は 本業の隙間時間に仕上げてもらう感じなので

  納期は掛かります (3~4ヵ月)

今の時期だと 冬前のタイヤ交換>冬場のスリップ事故による書入れ時>3月は車検で忙しい>春は再びタイヤ交換と 多忙な時期が重なるので 納期的には もう少しかかるかも

 

カニックは2人とも 50歳台前半くらいかな・・・ 笑顔の素敵なおじさまなので

フレンドリーな工場だと思います

 

塗装の値段は特に定価の設定は無いので 交渉次第ですが キャンディー色など 思ったよりコストが掛かってしまう場合場 当初交渉より 多少高くなることもあります

 

デカール張り込み込みで やって頂いた GX750の塗装

サイドカバーやテールカウル込み

取り付けると こんな感じ

 

TX650は 子持ちラインを塗装仕上げで

こんな感じに

 ・・・個人的には 大満足

 

値段は一般的な常識の範囲×0.9位から交渉し

 ほぼ1~2発で 成立

 CB750FOURのキャンディーグリーンだけは コストが思ったよりかかった為

後から値上げをお願いされましたが・・・

 

今お願いするとすればこのところの物価高・人件費で当選当時より 値段は上がっていると思いますので

 やって貰った値段は伏せておきます(というか正確な値段は覚えていない)

 

 

 </pにほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村>

 

PVアクセスランキング にほんブログ村