万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ボクシーにドライブレコーダー取り付け

ひとつ前のトランポ ホンダステップワゴン

 

コイツには ルームミラー型ドライブレコーダーを取り付けていました

最近は道路マナーが欠如しているドライバーが増えて来たので 

コレがあればある程度安心

 

なので 車を乗り換えてもこのドライブレコーダーは移植して使おうと

考えていたのですが

勘違いから 取り付け時に壊してしまいました

その理由は 電源です

 この様にシガープラグから電源を取り出す方式でした

 

気軽に電源を取れる利点はありますが ・・・なんか邪魔くさい

そこで コードをちょん切り 12Vの電源を直接繋いだら ・・・壊れた💦

 

シガープラグの内部に電圧減圧回路が入っていて2次側には低い電圧が供給されていた構造のトコロに 高い電圧の12Vを直接入れちゃったものだから 

冷静に考えると 壊れるのは当然なのですが💦

 

そんな訳で ステップワゴンから買い換えたボクシーですが しばらくドライブレコーダーなしで運用

でも やっぱりドライブレコーダーはあった方が安心だし

荷台にバイクを積むと ルームミラーではバイクが影となって後方の確認がしずらい

 

ドライブレコーダーは前回とほぼ同じ バックモニター付き

 快適生活取扱品 ・・・値段お手頃&前回はこれで不自由してなかっので

これが 先日入荷

 

取り付けていきましょう

トヨタ車はパネルの取り外しがしやすい

 

サクサクっと配線

最近は作業途中の写真を撮るのがメンドクサイ 堕落のブロガー 万年NA

リアモニターも釣り竿使って屋根裏配線OK

 

パネルの取り付けは・・・浮いている💦💦

  後からやり直しましょう

 

動作テスト

後方も映るのでOK

 

ステッカーも表示して 後方車両をビビらす

 

   しかし 今週末は土日とも雨だな・・・・・・

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村