万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

千葉遠征 往路

おそらく 今年最後の個人的イベントになりそうな「千葉遠征」

 

8日(金曜)の夕方には トランポにバイク積んでスタンバイOK

これまでにセフロ様を頼りに

sefuro.livedoor.blog

 千葉には3回ほどお邪魔しています

しかしながら 「気軽に集まって話しをしよう」と今回で24回を重ねる 茶和会は

行けてなかった

今回は自分の誕生日も近いし 遠い距離走るためのガソリン代も自分へのプレゼント

 

 

そして やっぱりこの人の魅力が

f:id:mannenNA:20220314202035j:plain

千葉まで足を向ける 原動力なんでしょう

 

遠征前日は早めに就寝

 しかし AM3時に目が覚める

 

んん~~ このまま出ちゃおうか

 とりあえず シャワー浴びて 支度して 3時40頃には自宅出発

  富山に入った頃に上弦の月が山の稜線から顔を出す

26夜の月 に対する画像結果

時間はあるので 今回は試しに千葉まで 往路はオール下道で行ってみる

 

なるべく 混雑しそうな都市部や市街地は避けるルート

 大まかに3つのルートが候補

1 石川>安房峠>松本>上田>佐久>北関東>千葉

2 石川>糸魚川>白馬>長野>佐久>北関東>千葉

3 石川>糸魚川十日町>みなかみ>赤城山麓>渡良瀬川沿い>千葉

 

ということで 家を出て 深夜ラジオを聴きつつ R8号

 富山>糸魚川 ・・・ここで昨日の記事で書いた事故現場に遭遇

 

道は空いていましたが スピードの出し過ぎに留意しながら 

周辺が明るくなり始めた頃 上越の街が見えてきました

 

 上越でR8からR253スイッチ

朝ごはんにします

 

 全国にチェーン店がある ラーメンショップ椿

早朝から営業している

 ラーメン中盛

背油がたっぷりで カロリー高そうで 味付けもしょっぱめなのですが

  美味いんですね 

カロリー 脂肪 塩分の「中年オヤジには身体に毒」という背徳感があるから

 なお 美味いんでしょう

 

今回は 特別な遠征ですから 許しましょう(^^)v

 

 

カロリー取って 目が冴える

R252>R352 で十日町を抜ける

 

R17で苗場から

 

三国峠で群馬入り

 

群馬と云えば もつ煮

全国レベルの有名店 永井食堂

まだ お昼御飯には早いじかんですが 店の前には列

 

私は袋入りのお持ち帰り品をテイクアウト

赤城インター方面から 空っ風街道 > R353と 赤城山の麓を東へ

・・・このコースなら 渋川や前橋の混雑は避けられる

 

この辺までなら バイクツーリングで数回付近を通行しましたが ここより東は未知の道路

でも 北関東といえば それを東西に流れる 坂東太郎こと利根川

 利根川を下れば 群馬から千葉に流れ着く

赤城山麓を抜けたので 利根川の支流「渡良瀬川」に辿り着く

 

渡良瀬川といえば 森高千里さんの「渡良瀬橋

www.youtube.com

切ない 失恋の歌ですが

 クルマの長距離運転時は ハイテンポな曲より失恋系の歌を聴いていた方が疲れない

 

渡良瀬川沿いに行くと 群馬>栃木 道もR50>R122>R354 

栃木から埼玉と思ったら茨城

 そして 群馬で別れた利根川に再び出会う

 

道も利根川と離れたり沿ったりしながら 千葉県へ

初めて走る道なので 多くは感とナビ任せ

 もしかしたら もっと効率の良い道路チョイスがあったかもしれませんが

 

利根川の防波堤沿いで行くと 目的地の印西市の看板が目に入る

 

PM3時半頃 セフロ様の北総基地到着

オール下道で 距離にして520km 休憩入れて約12時間

 予想していたより 1~2時間早めに 到着出来ました

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村