万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

サクラ貝の浜

外で雪かきしていると寒さは気にならないけど

 家で動かないでいると冷える

そんなときの 炬燵は天国

 

初冬の休日に何も考えていないとココに来てしまう 能登島みず

 

冬限定 鱈の白子天ぷら

これがクリーミーで美味い

 でも今年は値段高め

満腹したら

 

能登島大橋を七尾側に戻る

テニスコートのところで左折

 すぐに見える漁港「石埼漁港」

船には 安全を願う松飾り

 

男の働く姿も美しい

 

この日は休日 遊び人マンネン 

そのまま東へ

 七尾の街の繁華街を通り抜け

 

小さな峠を越える

 

集落の奥は富山湾

七尾の 鵜浦地区

 

鵜浦地区の突端 観音崎

風は穏やかで

 

海の底が観察できる

ヒトデとナガニシが見えます

 

 

一旦戻り 鵜浦漁港の隣

そこは 小さな浜

 

浜に降りると

 

波打ち際には芥や貝殻

波が穏やかな 内浦側のほうが 打ち上げられる貝殻が損傷しにくく

 状態が良い

冬の時期のサクラ貝

 ピンクの色が鮮やか

 

 

ココからは富山湾沿いに南下

 

透明な海に海藻が茂る

 

更になんかすると 

北アルプス 立山連峰

 

海越しの峰は 僧ヶ岳

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村