万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

夏休み 会津ツーリング みのわ茶屋

会津ツーリング二日目

 

 

 道の駅 バンダイで テリー様と待ち合わせ

 

テントのテラス席で 休憩入れて 10時頃 出発

ここから テリー様、コータローさま、マンネンの3名にて ツーリング

 

再び ゴールドラインを上がる

ゴールドラインは林や森の中を抜ける道なので 展望が開ける場所が

 少なくて 最初のゲレンデ通過する部分と

 

その先にある 駐車場

猪苗代湖の半分が見える

 テリー様曰く 関東からバンダイに来る迄 雨の本降りには会わなかったそうで

東北の北側に台風は上陸していましたが 南の方は大丈夫

 

朝 宿を出て来た時は雨でしたが

ゴールドラインの桧原湖近く

 路面は濡れていますが 雨は上がってますね

 

檜原湖西岸

このまま 天気が回復してくれると 嬉しいのですが

桧原湖を時計回りで五色沼に出た辺りから また雨は本降り

 

イクライン、 雨脚は強くなるばかり

 

天気が良ければ 展望が開けて川の上流側遠くに 我妻山が見えるポイント

雨で展望は利かない

 この後 我妻スカイラインへ行く予定にしていましたが 

  この雨では単なる「修行」となってしまうのは 容易に予想が付く

 

スカイラインはキャンセルするとして

 何処かで 一息入れたいと 思っていたら

 

道路脇に ジャストタイミングで 山小屋風の お茶屋さん

此処に お邪魔することに

 時間も 11時半 昼食にも 丁度のタイミング

  お店の名前は「みのわ茶屋」

 

店内に入ってみると 其処は昭和

 

10円玉の公衆電話が 現役

気立ての良い お姉さんが接客

 

 雨で冷えた我々を 熱いお茶と美味しい漬物で癒してくれます

お店には お姉さんと 厨房には旦那さん

 此方の勝手な判断で 夫婦経営と 思えば そこは「ビジネス」だそうで

  お互い 役割分担が出来ていて

 その辺が お店を長くやっていける秘訣なのかも

 

店内に流れる BJMは 昭和の演歌や歌謡曲

 

寛いでいると 尾形大作さんの「無錫旅情」

www.youtube.com

歌も良い 昭和の2枚目スター

 

 私が20代前半 の時の彼女が尾形大作のファンでした(´;ω;`) ・・・フラれたけど

      ⤵ その時のエピソード

mannenna.hatenablog.com

一緒に歌ったカラオケBOX

    カラオケで無錫旅情の曲が掛かると 彼女はウットリ💦

 

 

そんな 尾形大作さん もライダー

www.youtube.com

今も元気にモトクロスを楽しんでおられるようです

 

そんな 昭和の思い出に浸りながら

味噌おでん

  これも美味い

 

私がオーダーしたのは かけそば

かけ なんですが 山菜 ナルト わかめにブロッコリーと 具沢山の豪華な内容で

税込み 700円

 

お味の方は 麺は茹で目で柔らかく 優しい濃さの汁が適当に吸い込まれ

これまた 昭和の駅そばを思い出させてくれる 懐かしさ

わかめとナルトが良い仕事をしてます

 

近所の猟師さんが拾ってきて 保護したフクロウの幼生

人馴れして 可愛かったけど 野生の鳥獣は 飼うことが出来ない 「一期一会」

 そんな フクロウに取っても ココロの拠り所

  レイクラインにポツンとある「みのわ茶屋」

 

再来したい 場所が また一つ増えました

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村