万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CBを洗車

今日は越前海岸に行ったものの 冷たい雨にヤラレ 早々に帰宅
 
冷えた身体をコタツで温めていたら いつの間にか寝てました・・・・
 
目が覚めたのは 5時前
 
ヤバイ 雨に濡れたCB750を洗車しなくては
 
イメージ 1
 
やはり汚れていますね~~
 
イメージ 2
 
どうせ洗うなら CB550も一緒に
 
イメージ 3
 
水洗い後はエアブローで水分を飛ばします
 
イメージ 4
 
今回はモータ式ブロー機を使ってみました
 
コンプレッサーのブローガンでも良いのですが 此方のブロー機も優れもの
 
値段は安いし 音もコンプレッサの作動音に比べ 静か
 
風圧は低いですが 風量が多いので 水飛ばし能力は遜色ありません
 
 
 
洗いあがったCB550
 
イメージ 5
 
この550のシート 状態は悪くないのですが 気に入らない部分があります
 
 
の一つがコレ
イメージ 6
 
タンクとシートの幅が合っていないので シート側に不自然な隙間が・・・
 
 
上から見ると
 
イメージ 7
 
明らかにシートの方が幅が広い
 
これは元からなのか アンコ抜きして改造したからこうなったのかは不明
 
・・・500のときはこんなには気にならなかったのですが・・・
 
 
 
で・・・・ぶっ叩いてみます
イメージ 8
 
すると
 
イメージ 9
 
だいぶマシになりました(まだ歪んでいますが そのうち修正します)
 
全体のフォルムではこんな感じ
 
イメージ 10
 
とりあえずは自然な感じ
 
あとはモールが隠れてしまっている部分も 何とかしたいのですが そのうち考えることにして
 
このシートを生かす方向性もありかな・・・(お金も余ってないので)と考え直しました