万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ETCテストツー 能生

昨日の続き
 
国道8号線 親不知
 
イメージ 1
 
 
 
此処から糸魚川の街を抜け 更に海沿いの街道を行くと 奇妙な形をした岩が海に浮かんでいる
 
イメージ 2
 
弁天岩
 
 
 
橋を渡って 灯台の下に
 
イメージ 5
 
此処から見ると 更に岩が続いています
 
イメージ 6
 
この岩はマグマの噴出物で出来ているそうで フォッサマグナが陸地になったときの地殻変動の名残り
 
フォッサマグナとは訳すと「地溝帯」・・・つまり「溝」
 
大昔の日本列島は西日本と東日本の間には溝(海)だったのが 地殻の移動により隆起し 陸地に
 
妙高山戸隠山霧が峰八ヶ岳、富士、箱根などは この地殻プレートの影響で噴火したり 隆起した山
 
 
この岩もその一つです
 
 
この弁天岩のスグ先に・・・・この小屋は・・・
 
 
イメージ 7
 
此処は「能生」の港、先ほどの小屋は漁船用の倉庫
 
イメージ 8
 
近くには 道の駅 マリンドーム能生
 
イメージ 9
 
其処には かにや横丁なる お店が
 
イメージ 10
 
船ごとに店を出しています
 
イメージ 11
 
置いて あるのは「ベニズアイ蟹」・・先ほどの港で水揚げされたモノ
 
イメージ 12
 
ここで蟹を買ったら このテントで食べることが出来ます
 
私も・・・と思ったのですが 先ほど食べた たら汁で既に満腹 かに1匹は食べる自信が無かったので 試食の足を1本だけ頂きました
 
・・・ウマ(^^)・・
 
6月のつーの時は1匹 食べたいですね 
 
 
 
ここから国号8号を行くと上越や柏崎の町が見えます
 
イメージ 3
 
ここでUターン
 
名立谷浜から高速道に乗り今回の目的、新規に取り付けたETCの作動テスト
 
 
イメージ 4
 
PAで一休み
 
・・・・バイクで高速道路は退屈だな・・・
 
富山は暇な覆面がウロウロしているのであまり飛ばせないし・・・
 
 
2時間弱で金沢西インター着
 
ETCのゲートは動きました
 
・・・これで今回の目的達成・・
 
今週末は箱根w1ミーティングだ(^^)w