万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB500FOURが帰ってきた

6月5日土曜日

私が金沢で33年の眠りから起こし 信州の地でで再登録 車検獲得した CB500FOUR
http://blogs.yahoo.co.jp/yam7039/24981891.html

に乗って 信州のw3さまが日本海方面にツーリングに出かけたのは知っていました

ツーに お付き合いしたかったのですが その日の午後は外せない現場の仕事



仕事を終えて 帰宅 シャワーを浴びたら 睡魔が

少し仮眠




・・・・腹減ったな・・・

暗くなった窓を眺め 台所の炊飯器のスイッチを入れ ブログのチェック


・・・なんと 信州のw3さまが金沢に来ているらしい・・・



慌てて 携帯を捜すと クルマの中に忘れた まんま(汗)

開いた 携帯電話の着信には 信州さまからの履歴が一杯 (大汗)



連絡を取ると 「既に近所に来ているようだけど 私の自宅の場所が判らない」とのこと

国道沿いの 大型店舗の駐車場で待っていてもらう


着ているパジャマを脱ぎ ズボンに履き替え

ガレージから w3を引っ張りだす

・・コイツなら音で此方の居場所が判るはず・・・



夜の街にw3の排気音がコダマする


程無く 大型店の駐車場、其処には見慣れた 信州のw3さまに これまた万年基地で見慣れた

CB500が佇んでいた



イメージ 1


途中 簡単な食事を済ませ 万年基地へ


「 CB500FOURに乗っていたら 気持ちよくなって 思わず夕日を追いかけたら 金沢に来てしまった」

・・と信州のw3さまのセリフ


このとき既に 21時

万年邸に泊まってもらおうかと 思ったのですが

「翌日は新聞配達があるので 朝5時までには信州に帰りたい」・・と



しかし バイクで夜間長距離走行はムリがあるし

CB500FOURもクラッチが 滑って熱を持ち レバーの遊びが変化するほどになっているので

物理的このまま帰るのはムリ



CB500FOURは他にも手直しする ところがあるので 万年基地に暫く預かることに

信州のw3さまは クルマで送って行くことに決定


・・・また信州に行く理由が増えた(^^)v・・・




この後のコトは 何れ記事にするとして 再び帰ってきた CB500FOURの検証


先ず シートですが

イメージ 2

以前 修理したところ以外にも裂け目が・・・

イメージ 3

表皮自体が劣化しているので 表皮は張替え、

早速 業者に出してしまいました


イメージ 4




今日は長旅の汚れを落として

イメージ 5

ナナハンと仲良く洗車


少し動きがイマイチと信州のw3さまから指摘のリアサスですが・・・

イメージ 6

押して戻りの動作を確認

古い割りには ダンパーは効いているようですが、

フロントサスとの動きが合っていないのかな・・それともほかに不具合か?

とりあえず試走してから考えます (暫く保留)


欠けているウインカー ・・・何時欠けのかは不明

イメージ 9

部品取り550のモノと交換しておきます レンズも新品ですね



キャブレター

イメージ 7

走行フィーリングは特に問題ないようなのですが 燃費が悪い(リッター16km)

前回 ケチって換えなかった パイロットジェット以外のインナーパーツは交換しましょう


滑っているクラッチ

イメージ 8

眠らせる直前の 33年前も滑りがあったらしい

クラッチは滑りだすと、悪くなることは有っても 良くなることはないので 全取替え

多少なら調節できますが 今回滑ったままでかなり走ったので 思い切って交換

・・・・部品代金も思い切りかかりますが・・・



暫く 500で楽しめますね(^^)v