昨日の記事の続き
このルートは以前 かなりの峠道で途中に大仏があった記憶があるのですか 今はバイパスルートが出来たのか
最近通るときには見かけません
道は空いていて 朝のスケジュール遅れを取り戻せそう
糸魚川の町に差し掛かったトコロ
もう少しで日本海が見えます
国道8号に入ったトコロで給油
信州のw3号 何時もより燃費が悪い・・・と言うから 数値を聞いたら リッター21km少々
・・・十分燃費が良い気がするが、何時もは23km・・・
ちなみに万年NAw3号は 普段 リッター20km
しかしこのときはリッター21km少々(信州のw3号とほぼ同じ)
実はこの前日のツーでは万年号の方が燃費が良かったのです
考えられる理由は・・・・アレだな(^^)b
オイルを事前に交換したのですが w3はエンジンオイルはクラッチとは別体
2輪車は一般的にエンジンもギアもクラッチも一体のBOXに入っていて潤滑します
しかしある種の添加剤を入れると 潤滑は良いのですが クラッチまで滑ってしまうトラブルを起こします
それゆえ2輪に4輪用のエンジンオイルを使ってはいけないのですが
先ほど書いたようにwは別体
今回は4輪用の合成油(一番安いモノですが)をエンジンオイルに使ってみました
2輪用より値段は安いですし 添加剤もバリバリなので潤滑もいいのか 燃費が伸びた要因はコレだと思います
特にオイル漏れが酷くなったとか 熱を持つとかのトラブルは無し
海の日ツー以降も調子イイです(^^)v
道の駅「能生」到着