万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

日本海ツー カニ

昨日の記事の続き
 
白馬から小谷そして糸魚川と国道148(千国街道)を姫川沿いに北上
 
このルートは以前 かなりの峠道で途中に大仏があった記憶があるのですか 今はバイパスルートが出来たのか
 
最近通るときには見かけません
 
道は空いていて 朝のスケジュール遅れを取り戻せそう
 
 
 
糸魚川の町に差し掛かったトコロ
 
イメージ 1
 
もう少しで日本海が見えます
 
 
国道8号に入ったトコロで給油
 
イメージ 2
 
信州のw3号 何時もより燃費が悪い・・・と言うから 数値を聞いたら リッター21km少々
 
・・・十分燃費が良い気がするが、何時もは23km・・・
 
ちなみに万年NAw3号は 普段 リッター20km
 
しかしこのときはリッター21km少々(信州のw3号とほぼ同じ)
 
実はこの前日のツーでは万年号の方が燃費が良かったのです
 
 
考えられる理由は・・・・アレだな(^^)b
 
オイルを事前に交換したのですが w3はエンジンオイルはクラッチとは別体
 
2輪車は一般的にエンジンもギアもクラッチも一体のBOXに入っていて潤滑します
 
しかしある種の添加剤を入れると 潤滑は良いのですが クラッチまで滑ってしまうトラブルを起こします
 
それゆえ2輪に4輪用のエンジンオイルを使ってはいけないのですが
 
先ほど書いたようにwは別体
 
今回は4輪用の合成油(一番安いモノですが)をエンジンオイルに使ってみました
 
2輪用より値段は安いですし 添加剤もバリバリなので潤滑もいいのか 燃費が伸びた要因はコレだと思います
 
特にオイル漏れが酷くなったとか 熱を持つとかのトラブルは無し
 
海の日ツー以降も調子イイです(^^)v
 
 
 
 
道の駅「能生」到着
 
イメージ 3
 
カニや横丁
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
ベニズアイ蟹
 
ズアイガニ(越前ガニや加能ガニはこの種類)の漁解禁は冬ですがベニズアイガニの旬は特に無し
 
ズアイよりベニズアイのほうか深海に棲んでいます
 
・・・・能書きはイイから、カニ カニ カニ・・・・
 
イメージ 6
最終的にサービス価格 1000円で カニ大2匹  V(^^)V
 
 
ドーン
 
イメージ 5
 
ぺろり
 
イメージ 7
 
私は結局3匹頂きました・・・満腹です