万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB750 帰宅後整備

能登ツーリング 参加の皆様 遠いところお疲れ様でした
 
正直 私も疲れたかな
・・・心地よい疲れではありますが・・・
 
 
バイクの方も疲れたようで 今回ツーリング後半、エンジンの回転数1500~2500rpmの低回転でのツキが悪い 燃費もリッター18kmと悪い (以前はリッター20~22kmは走ってました)
イメージ 1
走行した感覚では 点火系の問題があるかな・・・ と思い点検
 
先ずは ポイントの点火タイミング
イメージ 2
結果 バッチリマークが合ってタイミングは 狂いなし
しかし タイミングライトの点滅具合はばらつきます
 
ポイントのクリアランスは点検するも、問題なし
イメージ 5
一応 サンドペーパーで磨いてやりますが・・・・エンジンの方はあまり改善してないな
 
 
で・・・・エンジン回しながらポイント廻りを観察していると
イメージ 3
コードとポイントの接続部分から 火花
・・・どうも接続部の螺子が緩んで 道通が悪くなったようです
 
 
接続部の螺子を増し締め
イメージ 4
・・・そしたらガレージ内で空ぶかしする分には 良くなりました
 
外は雨なので 走行テストは明日以降ですが たぶん大丈夫でしょう
 
 
 
肝心の能登ツー記事ですが 明日以降 のんびりアップします
イメージ 6