万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CBのタイヤ交換

今日は代休が余っていたので 午後からお暇を頂きまして CB750のタイヤ交換のつもりでした
 
帰宅して 少し遅い昼食を取ったら 睡魔が
 
・・・・心も身体も堕落してるな・・・
 
仕方ないので 昼寝
 
作業開始を開始したのは3時を回っていました
 
 
 
フロントタイヤ 取り外し
イメージ 1
 
左側のタイヤ取り外し品、使用限界まで使いました  右側が新品
 
 
前回交換してから 11000km以上走りましたから 持ちはよい
 
タイヤ銘柄は ブリジストンBT-45
 
グリップや使用感も問題なく トータルでバランスのとれたタイヤ
 
気に入ったので 新品もBT-45をチョイスしようか、と思ったのですが BT-45Vと云う新製品がでているので
 
それを用意しました
 
外観的には殆んど同じですね
 
 
同時にリアも交換
 
イメージ 2
 
前回も前後同時交換したのですが まだタイヤ溝が残っています、
・・・・ リアのほうが持ちが良い・・・
 
 
で、パパンと交換
 
イメージ 3
 
言葉では早いですが スポークの張りをチェックしたり 各部グリスアップしたり
 
リアホイルの車体取り付けで手間取ったりしている間に既に日暮れ
 
 
 
前も後ろも新品だと気持ちいい
 
イメージ 4
 
このブリジストンBT-45V
 
CBのリアのサイズ 4:00-18 のサイズがないのです
 
仕方ないので近いサイズ 120/90-18 を使用
 
サイズ的には
           外径mm  幅mm    
4:00-18    675     117
120/90-18  673     121
 
イメージ 5
 
このくらいの 変化なら問題ないかな
 
 
見た目も違和感ありませんね
 
イメージ 6
 
デザイン的には ダンロップF11 k87 の組み合わせが 似合いますが
 
タイヤは設計が新しい方が いろいろ進化しているので 私はBT-45Vをチョイス
 
贅沢を言えば もう少し旧車に似合うパターンのタイヤを作ってくれると嬉しいのですが・・・