万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

五平餅 前日ツー 前半

6月18日(土曜日)
 
朝10時 信州基地で鉄人29号様と待ち合わせ
数日前に 五平餅ツーの前日 「信州をひとっ走りすんべ~~~」と話は着いていました
 
それなら 長野のW神、オーツカ先生のトコロに用事があったので そちら方面に行きつつ 景色の良いところ
と云うわけで
 
基地>菅平>長野(Wの神様宅)・・・・・・・のコースを設定
 
 
 
20分早く基地に到着した 鉄人29号様
イメージ 1
碓氷峠は濃いキリだったそうでカッパ姿
そ~云えば前日まで天気予報は曇りながら 降水確率は低かったのですが、 今朝の予報では 全国的に雨
 
お天道様にはかなわない・・・と思いながら 水も滴るいいオトコ(別名 雨男)と言われていた 鉄人29号さまとのツーリングは雨を呼ぶか?
 
 
この日は他に用事が有った信州のw3さまでしたが そちらが中止になったので 急遽コチラに参加
イメージ 2
3台で菅平へ
 
少し早い昼食、国道沿いにある 「メルス」
イメージ 6
 
店の表には トライク トレーラー
イメージ 7
エンジンは見覚えがある・・・・ブロンコと同じ
 
ということは ベース車両はセローか?
公道も走れるようにナンバーも取ってありました ・・・ココの店員さんはバイク好きか?
 
 
店に入ると `60年代のアメリカ風
イメージ 8
席に付くと ココの店長さん?かな  我々の乗ってきたWやCBに興味深々
古いのが好きなようで
 
このお店目当てでツーリングに来ても面白そうです
 
 
オーダーしたのはココの名物 「焼きカレー」  サラダもセットで950円
イメージ 9
説明するのは難しいが かれーの下にはチーズも入って下り ご飯のおコゲも香ばしいい カレードリアと言ったほうがわかりやすいかな
 
あちっち・・・と言いながら食べると 美味しい
 
トッピングはナスとトマトのどちらかが選べます
 
 
店を出ると小雨でしたが 菅平を下って長野に出るまで カッパ要らず
オーツカ先生宅到着
 
 
写真はW3万年号に付いていたキャブ
イメージ 5
ガソリン口のネジがバカになっていたのと クラッチ側のピストンバルブの動きが悪かったのですが
 
対策品のボデイを先生から頂きましたので 元々のボデイを先生に手渡し
 
このボデイも先生の手によって 再生され まだ誰かのWに取り付けられることでしょう
・・・・Wマサさま辺り 如何かな?・・
(Wマサ号は ノーマルキャブがイマイチでFCRに変更してあるので・・・ノーマルに拘るなら)
 
 
 
で今度は 先生からこんなモノを頂きました
イメージ 10
W用 先生の手製 w用メインハーネス
 
万年号のハーネスと云えば
イメージ 12
元々劣化している上 買った時から一部のアース線の被覆に溶けかかった様な形跡はあるし
シートした部分は イングニッションコイル発火事件の時から一部配線にゴゲが付いているので 何れは交換したいな・・・と思っていました
 
これは嬉しいプレゼント
いつもいつも 先生にはお世話になっています
 
 
 
 
話は変わりますが wのスピードメーターケーブル&タコメーターケーブルは最近入手し難かったのですが
ドレミからリプロ品が出ましたね ・・・それからSやSA用リアサスも・・
イメージ 11
写真はタコメーターケーブル
 
 
 
先生が午後からお仕事、長居は出来ない
途中 私と同郷のトモ様と須坂で合流、 途中から雨が降りだして 山田温泉に着いた頃には本降り
イメージ 13
 
足湯が気持よさそう
イメージ 3
 
ここで温泉まんじゅうをゲット
イメージ 4
奥山田に向います