万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

部品仕入れツーリング復路 座間>野麦峠

7月24日(日曜)朝
 
イメージ 1
万年NAの親の住んでいる 神奈川県座間
 
出発前にパチリ(万年母撮影)
イメージ 2
あまりにもシャッターボタンを押すタイミングが遅いので 表情が・・・
画像もブレてるし・・
 
帰りは 座間R-246>厚木R-412>相模湖R-20>勝沼 中央道>韮崎R-20
写真はR-20号 韮崎 幸福温泉前
イメージ 6
 
R-20>茅野 県道諏訪湖西線>岡谷R-20
 
塩尻峠 かなり早めの昼食
イメージ 7
今日は白ごま味噌にしてみました
 
塩尻 給油
イメージ 8
今回は 燃費は21~25km 平均すると23km
因みに一番燃費が悪かったのは 東京 神奈川の渋滞路を走った 1日目午後
 
以前は20.5kmだったことを考えると大幅改善、
キャブボデイ交換が効いたか、リアブレーキ引きずり修理が効いたか、タイヤ交換が効いたか
短期間に弄ったので 不明
 
 
行きは 安房峠を越えたけど 帰りは気分転換
イメージ 9
塩尻でR-20号を直進 木曽路
 
中央本線の電車と競争
イメージ 10
当然 負けます
 
木曽 奈良井宿
イメージ 5
木造のアーチ橋
 
この後 新鳥居トンネルを抜け藪原から県道26号
イメージ 11
ココからは車も少なく 気温も低下し快適に 道もワインディング 
 
時折 メインスタンドと地面が摩擦する音がしていた様な気もするが
イメージ 12
野麦峠に到着
 
女工悲話の像
イメージ 13
・・・ああ 飛騨の山が見える・・
 
の言葉を残し 故郷を思いながら あの世に旅だった 物語は教科書にも採用されているほど有名
 
イメージ 3
     しかしながら
 
     この日 飛騨の山(乗鞍岳)は雲の中
イメージ 4
    昔は徒歩で越えた峠をバイクで走る抜ける事が出来る 幸せである