万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ラ・モートさま歓迎ツーリング ビーナスライン

ツーリングは美鈴湖から美ヶ原温泉
 
古い温泉街は25年程前 CB350FOURで訪ねて以来の来訪でありましたが、街並み風景は変わっていない印象
 
狭い路地を走りぬけ 扉峠へ登る道に入ると
アレ? こんなに快適で広かったっけ
 
 
 
昔来た時はビーナスライン側から下りましただが、路面は簡易舗装の車もすれ違え無いような 狭いウネウネ道
その時に泊まった美ヶ原温泉の女将に「バイクで扉峠を降ってきた」と話したら
「・・・あんな狭い道を・・」と驚いていたようなので 地元の人も通りたあったがらない 酷道
 
今は「アザレアライン」と名を変えて 快適高原ワインディングロード
ビーナスラインより車も少ないので バイクでの走りも楽しめる道になってました
 
イメージ 1
 
そのアザレアラインを登り扉峠
イメージ 2
ここで小休止の後 ビーナスライン
イメージ 4
 
 
三峰の駐車場
イメージ 5
すすきの穂が出て秋の装い
 
イメージ 6
    売店ではソフトクリームも売っていましたが 気温が低くて 流石に食べる気はおきませんでした
 
     遠くに見えるは蓼科山かな
イメージ 7
    ・・・と景色を眺めているフリりをして 私とケンタ様は他の女性観光客の ホットパンツの足を眺めました
 
 
 
 
 
                                        ・
                                        ・
                                        ・
 
 
ケンタ号 CB550FOUR 
イメージ 8
・・・何処かがデカイ    わかるかな
 
 
 
 
 
 
 
和田峠 ココで中京方面帰宅組の ケンタ様、エノヤンさまとはお別れ
我々はビーナスラインを南へ直進 、中京組は和田峠旧道
 
岡谷ICのある諏訪湖方面に行くには ビーナスラインラインの下の和田峠トンネルを抜けるコース
 
 
トンネルの入口上からお見送り
イメージ 3
     きました 前はエノヤンさま 後ろケンタ様
 
    (^.^)/~~~
イメージ 9
                              ・・・・・・良い子はケンタ様のマネはしないように