万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

晩秋白山 白峰~市ノ瀬

白峰の街を抜け 白山公園線を遡る
 
イメージ 1
       道は一旦細くなるモノの直ぐ片側2車線の快適路へ
 
 
大きな石ころ 「百万貫の岩」だ
実際には130万貫(約50トン)あるらしい
イメージ 6
昔 大水が出た時 上流から転がって来たらしい
イメージ 2
                            ・・・・たしかに 岩のカドは取れて丸みをおびていますね
 
  
 
     石が転がってきた 手取川上流を見る
イメージ 8
                                      ・・・・今は穏やかな風景
 
 
その上流へと進みます
イメージ 9
 
すると 手作り看板
イメージ 10
因みに 御前峰(標高2702m)が白山の頂上
 
 
     看板通り見えるかな?
イメージ 11
                        ぎりぎりセーフで雲の隙間から 白山頂上が見えました
 
 
 
イメージ 7
                                                      白山独り占め
 
                           この写真 精密でアップしました 右下クリックで大きく出来ます
 
 
 
 
                                   ・
 
 
                                   ・
 
 
                                   ・
イメージ 12
 
 
 
市ノ瀬到着
イメージ 13
 
白山登山出発点 市ノ瀬ビシターセンター
シーズンの土日祝は一般車両が来れるのは此処まで 
イメージ 3
人の気配がありません
 
 
 
道路を挟んで向かいにある 白山温泉 永井旅館
イメージ 4
既に冬季閉鎖の様です
 
 
車は数台止まっていますが 人の気配無し
イメージ 5
白山の登山シーズンは既に終了しているので 訪れる人も少ないのでしょう
 
 
 
 
 
                                                            続く