万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XS チェーン側

さて元々付いていたチェーンですが既に洗浄は済ませ
 
 
恒例 イナバウアーテスト
・・・アイススケートと反対で反りが小さいほど高得点・・・
イメージ 1
                                       ですか・・・・やっと予選通過レベルの低得点
 
 
 
 
Rスプロケも殆どアウトなんですが・・・・
イメージ 2
正月で諭吉を送り出さなければイケない時期だし あとホンの少しだけ頑張ってもらいましょうか
・・・・良い子の皆さんは このレベルにまでなってしまったスプロケは交換しましょう・・・
 
 
 
フロントスプロケは問題なし
イメージ 8
しかし 汚れが酷いので掃除しましょう
 
 
 
車体ごと表に引き出して
イメージ 9
 
ブシュ~~~
イメージ 10
ブラジで擦って ブシュ~~ を繰り返すも
イメージ 11
                                             ・・・・・・汚れ落ちはこの程度
  
 
 
     かなり時間をかけて掃除するもキリがない
イメージ 12
                                           ・・・・・この程度で妥協
 
 
 
 
ジェネレーターカバー側を観察するとクラッチリフターが付いている
構造的にはCB500FOURと同じメカ  (CB550FOURでは改良されています)
 
機構的にクラッチワイヤーの交換が面倒くさい以外に
「切れない」「繋がらない」「タッチが悪い」「遊びが変化する」と、欠陥も500と同じだと嫌だな
イメージ 13
とりあえずバラシテ洗浄
 
写真はクラッチのプッシュロッド 
イメージ 14
・・・・・
 
 
普通にメンテはしておきましょう
イメージ 3
グリスアップして
 
イメージ 4
組んで
 
 
クラッチワイヤーです
イメージ 5
新品準備したのですが メタルの部分でワイヤーの抵抗が大きい(取り外し品はもっと抵抗が大きい)
一応注油してスコスコしたら多少は摩擦が小さくなりましたが、それでも・・・・
 
・・・メタル内に樹脂のスライダーがあるのですが動きがイマイチ、こんな品質で良いのか、ヤマハ???
 
 
 
悩んでも仕方ないので組んでしまいます
イメージ 6
 
今日の夕方はこんな感じ
イメージ 7
 
正直に申しますと コタツに入るのが忙しく 作業的には余り進んでいない・・ような・・・