万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

再び能登へ 曽々木海岸

9月に行ったのとツーリングの続き、
西保海岸から輪島の市街地
イメージ 1
 
CBに昼飯を食わせる・・・ここで給油しておけば 自宅のある金沢までは大丈夫
イメージ 2
 
ここからは曽々木海岸を珠洲方面へ走ることになりますが
国道なので4輪車も多い
イメージ 5
・・・・まぁ・のんびり行きますか・・・
 
空は晴れの部分より雲のかかった部分が多い 
イメージ 6
 
熱くも寒くもない ツーリング日和
イメージ 7
千枚田通過・・・
 
 
窓岩
イメージ 8
ここは停まってみる この日波は穏やか
しかし冬の日本海は荒れるので このように岩が侵食 、今の季節海が荒れた日は「波の花」が現れる
 
この場所ではないですけど トライアルの冬場練習海岸の磯を使ったことがありますが
そんな時に観察しましたが 「波の花」は比較的 初冬の方が現れやすく 2月頃になるとかなり海が荒れないと現れにくい
今シーズンに見たいなら 早めのほうが良いですね
 
 
    道は再び県道へ
イメージ 9
     交通量も少なくなります  こんな道は良いですね
 
岩盤が水面より露出した海岸
イメージ 10
 
見ると その一角に
イメージ 11
判りますかね・・・・
 
イメージ 3
 
イメージ 4
その名も「ゴジラ岩」 
この岩、有名になったのは最近です
 
石川県といえば 大リーガ 松井秀樹選手のニックネームも「ゴジラ
 
 
似ているかな???