万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XS650E キャブセッティング

チョイ乗りしたXS650E
 
そのとき アクセルあけ始めの応答が悪いな~~との感じ
 
イメージ 1
 
以前エアスクリューは標準より開けていたことは解っていたので、閉めたり開けたりしてみる 
イメージ 2
矢印部分がエアスクリュー 
 
以前は開け気味にしないとアイドリングが不安定でしたが 今回は何故か閉めてみても問題なし
しかし開けても閉めてもアクセル開け始めの不具合は改善せず
取り合えず 全閉めから1回転開けにしておく
 
 
開け始めのパワーが出ないのですから スロージェットが薄いかな・・と考察
イメージ 4
取り合えす片側のキャブだけ スローを標準の#42.5から#49へ
(#49にしたのはキットに入っていた濃い側はそれしかなかったので)
 
イメージ 3
 
で・・・試運転
ダイブ 初期の開け始めからレスポンス改善
 
もう片側もスロー交換することに
イメージ 5
 
ついでなので 此方側のフロートも新品に(もう片側は穴あき不具合が有ったのですでに交換済)
イメージ 6
 
交換後 試乗
普通にアクセルコントロール出来る様になりました
 
イメージ 7
とりあえずは問題解決
 
写真では解らないですが 排気は若干黒い
・・・・20年も寝ていたバイクなので暫く様子見です・・・
 
 
 
ガレージ遊び まだ体力の余力があったので ドカ
イメージ 8
 
とリあえず バッテリー端子繋いで エンジンスタート
 
イメージ 9
 
アッサリ エンジンがかかったので、今日のガレージ遊びはコレまで