万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XL230

先日 地元の友人が訪ねてきてくれました
 
彼が乗ってきたバイクがこれ、2003年型 XL230
イメージ 1
最近 中古で購入したそう、ピカピカに磨き込んで 林道に持ち込むのが勿体無いくらい
 
小粒で可愛いですね、思わずポーズ
イメージ 2
昔のXLと違い エンジンスタートはセルのみ
 
軽くエンジンスタート 試乗させてもらいます
イメージ 3
跨ったまま、バックで道路に出しますが 軽いし足つきは良いし 普段の足にも気軽に使えそう
 
グルグルっと一周
 
イメージ 4
エンジンもスムーズ 車体が軽いせいかブレーキはドラムですが必要十分な効き
前後サスも十分しなやか
 
という訳で
イメージ 5
サイン
 
取りまわしが軽いので 無茶しなければ林道も十分楽しめますね
下回りはガードが無いので トライアル的な走りはしないほうがよさそう
 
 
今のバイクなので
イメージ 6
排ガス規制用デバイスがキャブに付いてます
 
タンク下ですが
イメージ 7
此方も排ガス規制対応装置 ブローバイガス関係のモノかな?
この辺は環境にやさしくなってます
 
イメージ 8
シンプルでなかなか楽しそうなバイク XL230
 
しかし 発売されていたのは 2002~2004年の僅か3年間の短命で、人気なかったのですね
・・・この辺はヤマハブロンコと共通するところか
 
 
好いバイクなんだけどな~~~