万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

XS650 またまたキャブ

XSのアイドリングが2000rpmより落ちないと記事にしました
 
¥¤¥᡼¥¸ 4
そしたら MASAより このようなご指導をいただきました  以下 そのときのコメント
 
´饢¥¤¥³¥ó
   こんばんは。
   多分 2次エアーだと思いますけど。。。
   バタフライシャフトシール 交換で。。。
   純正出ますし、 シャフトピポット部は 汎用 8x10x8のブッシュ
   です。
   バタフライビスの丸皿 M3x7 くらいが丁度いいのですが、
   M3x8でも可
   組み立ての際 バタフライのセンター出しして、
   左右の隙間を 同じくらいに調整したら、 ビスを裏からカシメて
   おしまいで。。
   丸皿ビス余分が たくさん有りますから 送りましょうか??
   スロットルレバーが浮いて アイドルアジャスト
   できないキャブレターを時々見かけますけど、
   殆どが バタフライの座りが悪くなってるようです。。
   バタフライのセンター出しだけでも やってみたら
   症状変わるかも。。
   しつこく いろいろ言って ゴメンナサイ。。
   ツーリングの 画像 いつも楽しみに見てます。。ºï½ü
         2012/9/1(土) 午後 8:35MASA
 
 
MASAさま ご指導 ありがとうございまいした 
 
まずは部品手配 シャフトーシールは出ました
 
 
作業はキャブ外しから・・・
イメージ 1
 
キャブもばらしていきます
イメージ 2
バタフライ弁の螺子はカシメてありますので やすりで削り落とし
ボデイは多少減ってましたが 問題ないレベル
 
 
今回交換部品 バタフライシャフトのシール
イメージ 3
ボデイの左右 ×2気筒 =4個
こんな小さな部品でも劣化すると走りに影響するのですね
・・・だからCVキャブはメンドイ・・
 
 
今度は組み立て
イメージ 10
バタフライのセンター出して ねじ締めますが どうやってカシメようかな・・・
 
工具等もないので とりあえず熱に強そうなボンドで固めておきます
 
 
バイクに取り付けアイドリングさせると・・・
イメージ 4
今度は低くなりました アイドリングはまだ若干安定してません(たまにストール) 今後の調整課題
 
アイドリングが高かった理由は MASAさま  伊勢原CBさま ヨコもさま指摘の通り バタフライ弁からの2時エアー吸いが原因でした
 
 
 
アイドリング以外の調子は良いです
イメージ 5
 
あと オイルキャップからオイル漏れがあったので 
イメージ 6
パッキン交換
 
XS650 今日の所は こんなところかな
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
バッテリーも入荷しています
イメージ 8
ちなみに横に写っている小箱は4Hの35Wヘッドライトバルブ
万年w3号の場合 夜間市街地走行だと若干充電不足 なので今付けている55Wから落とします
このバルブでも車検は合格すると聞いたことあるので 問題ないでしょう
若干口金の形状が違いますので加工しての取り付けになります
 
 
バッテリーですが 信州のw3号用
前回CB500で使った 中華製はやっぱり怪しかったので 今回は台湾製に戻しました
イメージ 9
交換して チェーン張って 空気圧チェックして こちらも終わり
 
これで 来週の ツーリングはバッチリです