万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB500FOUR 部品入荷

今日の午前は 会社の役員会議
・・・わたし万年NAは役員ではありませんが 出席・・・
 
内容はイロイロありますが 社外秘
一つ確かなのは とりあえず私の首は安泰のようで 一安心
 
 
で 会社近くの工具屋に久しぶりに寄ってみる
イメージ 1
特に目新しいものはありませんでしたが 
紛失した12mmと19mmのラチェット コンビネーションスパナと 大きめのマイナスドライバー 購入
 
19mmなんて大きいの 無くしようが無いような気がするのですが・・・・
 
 
そのままお散歩ツーリング
イメージ 2
津幡方面
 
ご当地 ゆるキャラ
イメージ 6
・・・・誘致するのは良いけど 視聴率最低になったら余計に情けない気もしますが
 
大河ドラマって なんだかんだいって ストーリーが判って安心して見られる 戦国時代が一番視聴率がとれるような気がします
 
 
 
まぁ 万年邸には NHKの集金対策で そもそもTVは無いですが・・・
 
津幡 8号線を挟んで 北側
イメージ 7
丘陵地帯の田園風景・・・・バイクで軽く流すには 最高です
 
 
そんなことしていると 1本の電話
「佐川急便ですが、今から荷物届けに行ってもよいですか・・・・」
私「3時には帰りますから・・」
 
最近は 佐川さんのドライバーも 私の行動パターンを読んでいるようで 事前に電話でチェックが入るのであります
 
・・・・とりあえず一旦帰宅
 
 
能登ツーリングのときに帰ってきた 信州のCB500号の作業準備
 
イメージ 5
 
先ずは届く部品が無くても出来る作業から着手
イメージ 8
オイル&エレメント交換
 
ドレンボルトがやけに硬く絞まっていると 思ったら・・・・
イメージ 9
 
ドレンワッシャーが終ってます
イメージ 10
・・・・こうなる前に交換しましょう
あんまり硬くドレンネジ締めて ねじ山壊しす心配もありますし・・・・・
 
 
クラッチのプッシュロッドですが
イメージ 11
ヨコもさまより 部品を送っていただきました
メーカー在庫が無い部品だけに 助かりました 
ヨコもさまありがとうございます
 
破損状態を見ますと スチールとアルミ合金接合部分で 逝ってます
・・・・構造的に弱いのかな・・・
 
何故ホンダは わざわざ こんな凝った作りにしたのだろう 
 
 
パッキンを剥がします
イメージ 12
 
今回 クラッチワイヤーの樹脂コーテングが丁度 アジャスターの部分で剥がれ 動きが悪くなっていたので
ワイヤー&アジャスターも交換
イメージ 13
古い方は 微妙に歪んでました
 
 
4時30分 部品入荷
イメージ 3
パッキンと
 
イメージ 4
タイヤ  今回は後輪のみ交換  銘柄は 前回と同じ 井上のGS19
 
 
                                                     
                                                          続く