万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

日本の中心で愛を語るツー その2

 高ポッチ高原
 
 ここは遮るモノがないので 晴れていればこの展望
イメージ 1
 
 道路は向こうに見える山まで伸びていますがそこで行き止まり
イメージ 2
 つまり袋路 
観光客も少なく 隠れスポット的な場所
 
向こうに見えるは 北アルプス穂高連峰
イメージ 8
 
 軽く休憩したら 奥の山には行かず 下りの林道へ
イメージ 9
 
 しばらく舗装が続いたあと
イメージ 10
 枝道ダートへ
細い昇り 砂利区間  道幅すこし広くなって土ダートでペースアップ
 
ここで余興 スティーヒルセクション
ターンしながらの昇り
イメージ 11
 
 やままささま 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 T中さまも
 
 
 
因みに私は ファーストトライで足出しました
・・・もうトライアル国際B級は完全に過去の栄光に・・・・
 
 
 
 
 
 
一旦国道20号に降りて昼食タイム
塩尻峠にある ラーメン屋 牛若丸 
イメージ 14
 ここで 東京のみっちゃんと合流
道の駅にてXTのエンジンと腐ったガソリンの匂いがするキャブをクルマに積んで ここに先回り
 
・・・・みっちゃん 業務連絡 このとき確かめなかったのですが わたしお金貰いすぎです
   今度金沢に来たとき返金します
 
 
みっちゃんと合流したはいいですけど お腹へって写真なし
 
丁度タイミング悪く お客さんが満席
しばらく時間がかかります
普段こんなに混んでいることは少ないですが・・・・
イメージ 15
 
 このひは 塩ねぎラーメンにしてみました
イメージ 3
 写真には写ってませんが 土日は 半ライス 無料  ギョーザ50円で追加できます
 
ここに来ると 味噌ラーメンがおいしくお勧めですが 塩もなかなか
所謂 背脂コッテリ風スープですが 胸焼けするようなコッテリではないです
このスープ ご飯にも合う
胃袋に余裕があるなら 半ライスも一緒に頼むべきでしょう
トッピングのねぎがゴマ風味の良い香り
見た目には判り難いですが チャーシューの量もサービスたっぷり
 
 
 
待ち時間はかかりかましたが
結果的にこれが正解
 食事が終った頃 松本のコウさま到着
イメージ 4
 
 皆さん満腹で しばらく休憩
イメージ 5
 ここで みっちゃんに見送られながら
 
 
 
午後の部 スタート
イメージ 6
 途中 岡谷の街と諏訪湖が見え 更に奥へ
 
 
先ずは小ヒルクライム
イメージ 16
今日は 地面のグリップが良いので 皆さん楽勝クリアー
 
 
続いて 大ヒルクライム
途中のギャップのところで 失速5点 のライダー
イメージ 7
 
 
バイクを起こす作業を手伝うやままささま 
イメージ 17
斜面でコケルとバイク起こすの 重いのですよね
 
 
脱出成功
イメージ 18
他のライダーはと言うと
イメージ 19
この日は グリップが良かったからか たまたまメンバーがヘンタイ揃いだったか
殆どのライダーが登攀成功
 
 
 
こんどは皆さんも挑戦してみてください 条件が良い日にビビらず行けば 以外に登っちゃうかも~~~