万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

群馬 ゴードン邸へ

10月最後の週末 ゴードン様主催 足尾のうなぎツーリングが企画
 
それに参加すべく  前日土曜日 車を走らせる
イメージ 1
半ドンで仕事して そのまま出発 トランポ後部にはCB550FOUR
峠道の移動では 荷物が重いと車のロールが大きくなるので 軽い550やXSは移動がラク
 
 
秋も終わりになると 北陸の山間部は暗い天気が多い 
イメージ 2
神岡を過ぎた辺りはまだ路面が乾いてますが
 
イメージ 3
栃尾温泉から新平湯に入ると 路面は濡れ始め
 
イメージ 4
景色が霞んで来る
 
平湯手前では 完全に雨
イメージ 5
それでも 今年は紅葉が遅い方かな・・・
 
イメージ 6
 
間も無く 平湯 標高1300m付近
イメージ 7
 
完全な紅葉
イメージ 8
まだまだ群馬までは遠いので この日は平湯トンネル使って 松本>塩尻>岡谷
 
あっという間に 和田峠
イメージ 9
 
こちらも紅葉ですが 平湯と違って 空が明るい
イメージ 10
 
ここから 佐久に降り 時間も押しているので 信越道に入る
 
群馬に入って 高岩山
イメージ 11
そのまま 関越>北関東道  
 
 
そして ゴードン邸
イメージ 12
意外にも日暮れ直後くらいの早い時間に到着
 
ゴードン様 と優しいおばあさんにむかえられまして 温泉へ
七福の湯
イメージ 13
たいへん賑わってました 泉質はいわゆる「モール泉」  深い地層から出る音泉で お湯の色は薄茶色
このての温泉にしては塩味薄めのサラサラ肌触り  体が温まります
 
ゴードン様と私にしては 長湯して 一旦戻り kei59様と合流
3人で 徒歩で外に出る
群馬の空気は乾いていて 日が落ちると 急に寒く
澄んだ空の東にはオリオン座
 
6~7分で居酒屋へ
イメージ 14
海鮮料理 天海さん
 
イメージ 15
 
この日は空いていて お座敷へ  マスターは陽気なお方
イメージ 16
早速乾杯 
 
 
なんと 驚いたことに カワハギの刺身(肝付き)があるとのことで オーダー
イメージ 17
しかも 石川県産とは 2度驚き
やっぱり日本海の魚は旨いな
 
イメージ 18
そして 利根川のあゆ  ・・・・季節的には最後かな
 
何時しか ビールは焼酎お湯割りに  晩秋うの群馬はお腹から温まるのでありました
 
 
 
                                                    ・・・つづく