万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

新田DT-1Fも完成

バッテリー繋いでテストした結果 ウィンカーが左右とも点灯しなかった 新田DT-1F
 
イメージ 1
配線を調べると ウインカーリレーの一次側までは電気が来ています
 
ウインカーリレーがダメと判定
イメージ 2
 
因みに 多用するテスターですが このようにクリップコード使うと イチイチプローブ持たなくても使用可能
イメージ 3
 
不良と判定した ウインカーリレー 分解してみます
イメージ 4
40年の歳月で中身もボロい
 
イメージ 5
動線が剥がれています、 不良の原因はコレかな
 
 
6Vのウインカーリレー
部品取り車から拝借
イメージ 6
リレー本体は小さいです、 コードに加工跡  
・・・・前のオーナー 途中で新品に交換したかな?
 
 
繋げて見ると
イメージ 7
動作OK
 
 
コードは造り直して 装着
イメージ 8
 
組んだらテスト
イメージ 9
動作OKです
 
イメージ 10
オイルタンクずらしたらチューブが外れ
40年前の固くなったチューブは一旦外れると 入れるの困難 
新品に交換 
 
 
 
最後にライトテスト   ライトの灯は万年DTより 明るい
イメージ 11
結果  メーター内の インジゲーターランプに位置間違い発見 手直し  その他は問題なし
これで 保安部品もオールOK
 
 
新田DT-1F  ほぼ完成
イメージ 12
残りは公道テストのみ
 
 
因みに写真は手を付ける前の外観
イメージ 18
タンク以外はボロ  エンジンは可動してました
 
ついでに万年DT-1F
イメージ 13
 
元々は黄色かった
イメージ 17
比べてみると 新田DT-1Fより更にボロい
 
 
これで 万年基地に 不動バイクはなくなりました
イメージ 14
めでたしめでたし
 
 
 
作業終わってガレージに収める
イメージ 15
 
赤色・黄色のDT-1F
イメージ 16
なかなか 可愛いです
 
 
 
 
                  予定通り こんな感じかな
                   
                   赤色DTー1Fに
イメージ 19
 
                    黄色DT-1F
イメージ 20
 
 
                   4月になったら ナンバー取って 公道に放ちましょう