万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

‘14年 能登ツー 1日目 メンバー集合

9月13日(土)
もう 信州徘徊~ズの年間スケジュールの恒例行事となりつつある 
2014年 9月13~15日 開催 第4回能登ツーリング 初日
 
部の 参加メンバーは午前10時に 信州の東御湯の丸を出発
私は昨年みたいに新潟で昼食から合流すれば理想でしたが、 申し訳ないことに 午前中は仕事でしたので PM4時 富山の小矢部ICに出迎えの段取り
 
そんな午前の仕事中 私と同じで小矢部集合にしていた 一文字様からTEL
内容は「 W1Sで来たけどバイク故障、富山に入ったあたりで W1Sのチャージランプ点灯 」
(W1はチャージランプついてもバッテリーの電気があるうちは走行する)
時間も沢山あるので
とりあえず万年邸を目指してもらうことに
 
 
わたしが仕事を終え 帰宅 
間も無く 一文字様も 万年基地へ
イメージ 1
チャージランプは点灯したものの どうにか到着 一文字W1S号
 
どうも 発電機のほうがダメみたい
イメージ 2
幸い 発電機のブラシの予備は万年基地にあるので 交換してみることに
 
早速作業に取り掛かる
イメージ 3
私も一文字様もブラシ交換は経験がないのですが 発電機取り外し作業だけでも手間が掛かる
・・・・この辺は 同じバーチカルツインでも後発のXSの方は作業が簡単ですね
 
イメージ 4
一部 一文字様の馴染みのメカに聞きながら なんとかバラして 
 
イメージ 5
発電機取り外し成功
 
イメージ 6
更にブラシの付いているほうをバラすと
 
イメージ 7
もう カーボンブラシは完全に磨り減って 一部ブラシカーボンの接触面から電線の接続部分が見えるほど消耗
そのせいか 巻線の端子接触面も磨り減って凹んでます
 
・・・・ブラシだけ変えても 接触面が密着しないので ヤバイかも・・・と思いつつ
 
悩んでも仕方ないので そのまま組むことに
 
 
ここまで作業が進んだところで PM3時
私はPM4j時に 小矢部ICまで メンバーを迎えにいかなければならないので 作業からは離脱
 
一文字様は基地に残って作業継続
 
 
 
 
私はCBナナハンに乗り込んで 小矢部へ向かう
イメージ 8
 
爽やかな秋晴れ  天気予報によると この三連休は好天
イメージ 9
私も気持ちよく県道を走る
 
丁度 田んぼは稲刈りの季節、 北陸の秋らしい 風景
イメージ 10
 
小矢部ICで待ち構えていると
イメージ 11
3台のバイク
 
イメージ 12
 
YKB550さま しんちゃん セフロさま
イメージ 13
それぞれバイクは CB550FOUR Z750FXⅠ ドカ900モンスター
 
濃い顔ぶれが揃ってきました
 
 
                                               ・・・・・続く