万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DT250 汎用キャブの可能性


エンジンブローから10ヶ月、水面下ではイロイロ考えている DTー1F

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DT-1Fに付いていた ノーマルキャブ

ガスの漏れというかボデイからの滲みが酷く その打開策もみつからないので
キャブ交換の方向性で検討 

部品取り車から外したキャブもボデイにクラックで使えなかった
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・・・・このキャブ 元々材質が脆いのかな

という事で この間 佐久のツカちゃんから頂いた キャブを清掃 組み直し
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インシュレターも自作で制作
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こんな感じ
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にしたのは 記事にしましたが


自作のインシュレターは 元々のエンジンとキャブのジョイント部品と TYのインシュレターを切って メタルボンドで繋いだモノ
出来上がった感じでは 強度も問題無さそうだし 2次エアーも吸わなさそう

でも この部分はエンジンに近いので 熱や振動の影響を受けますから 
ボンドで貼り付け加工しただけの自作部品では なんか不安


使えそうなインシュレター探したら・・・・・というより以前から探していたのですが
姫路の松居様の記事
にヒントがあったので 記事読んで 改めて探してみたら
使えそうなのがありました
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武川のミクニVM26用 ラバーインシュレター  それでもポン付けはできなくて

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キャブ側は合いますが

測りますと
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   ネジ穴 5.8mm  ネジ間ピッチ 58mm   

もともとの取り付けは ネジ穴 7.8mm ネジ間ピッチ 60mmですので



加工
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加工すると ココに
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綺麗に収まります
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しかし インシュレターはのノーマルより若干飛び出しますので 今後追加で調整は必要かも

キャブレター本体は 頂いたモノを有効に使おうと思ってます
まだ私自身確かめた訳ではないので 真似する方は自己責任で




汎用品キャブレターとしてDT-1Fにはコンなのや


YAMAHA キャブレター AT1 AT125 DT1 DT125 HT1 HT90


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価格:¥ 4,104 
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  • キャブレター キャブレーター
  • 適合車種:AT1 AT125 DT1 DT125 HT1 HT90
  • 付属品:なし
  • サイズ:エンジン側出口直径:2.9cm
  • エアクリーナー側:外径4.2cm 内径4cm


こんなのも



販売: MonotaRO
品番:03-03-0321 内容量:1個
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¥18,112
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交換部品として使えるカモ