万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

表現は難しい




> 736-Rユキオちゃんさん
この頃の2サイクル YAMAHAは丸っこいデザイン スズキは少し野暮ったい感じでしたから モデルチェンジしたA1のフラットなラインは目立ったことと思います

でも マッハやCBナナハンも出てきましたから 時代の影に隠れちゃいましたね
今見ると新鮮です 削除
2015/12/19(土) 午後 7:56 万年NA 返信する





A1s 復活!! おめでとうございます♪ 試走が楽しみですね さて、、、 野暮ったい SUZUKI(笑)との事ですが…信頼性でいえば KAWASAKIより上かと(爆) 写真で見るより、実車の方が圧倒的に存在感のあるSUZUKI スペックや数値だけではない、感性に訴え駆けるKAWASAKI あくまで私見ですが(笑) 古いバイク雑誌は読んでもらえましたか? 写真がアーティスティックなオートバイ誌
ヒューマンチックなモーターサイクリスト誌 どちらも魅力的ですなぁ どうぞご自愛くださいませ 削除
2015/12/21(月) 午前 2:53 [ クラウド ] 返信する
とコメント頂きました
「スズキは少し野暮」 とたしかに表現 賛否両論あると思います
この頃のスズキト云えば「馬蹄形」ライト

これだけで「スズキ車」と見分けが付く シンボル的デザイン



さて モーターサイクリスト誌   1967年11月号
イメージ 1
もう48年前の雑誌ですが


当時 若者向けスポーツバイクの最先端  カワサキ A1
イメージ 2
ポップな色使いの広告、  透明の下敷きに挟みたい

一方 スズキ
イメージ 3
・・・・なんか 真面目過ぎというか  
広告的には 車種を絞り込んでないので インパクトが少ないというか
実際はバイクは凄いのに 印象は「惜しい」という、なんかもどかしい感覚を「野暮ったい」と表現しました
それゆえにスズキ車ってなんとなくかわいいんですよね




・・・万年NAがスズキ車を持ってないのは タマタマ縁がないだけで 過去にはRG50
イメージ 4
                  に 高専時代 1年だけ乗ってました  キビキビ早いバイクでしたよ
 

           追加

イメージ 5

          メーカーイメージ 漫画女子キャラ