万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

スズキ コブラ

イカーズのコブラさん云えば

イメージ 1
このお方

皆さん ご存知の通り 本来のペンネームは「ポプラ」さまですが
へび年生まれなことから 最近は「コブラ」さまの方が・・・通りが良い



その呼び名を 許してくれているところが彼女の寛大なトコロ



若い頃はVT250Fを乗りこなす つなぎ女子           
                                                     ◎ 写真はイメージ




イメージ 2

最近は 旦那の運転する FZX750のピリオンライダーとしてツーリングを楽しんでおられますが


コブラ」という勇ましい名のバイク過去にありました

                    それがこれ 250CC 4気筒

イメージ 3
スーバースポーツ  コブラ
イメージ 4

            スズキから 1989~1991年発売
イメージ 5
発売当時はノーマークで最近こんなバイクが有ったこと知りました
当時ギンギンだったレーサーレプリカのカウルを外しただけの過激モデル




その名前の元祖をたどると スズキT500 1型 コブラ

イメージ 6

輸出車のみ「コブラ」の名称が与えられていたようで 国内販売は 普通にT500
イメージ 7

同じ型の T500  陸王様基地にもありましたね
イメージ 8
以前試乗させていただいたことがありますが 低速から粘りのあるトルク感に独特のハンドリング
ですが 今の交通事情でも十分通用する完成度の高さ

古いバイクと油断すると 噛み付かれそうな 高性能


・・・・という事で バイク界の コブラでした