万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GX750 やっぱりダメ

しかし 朝から金沢暑い
正午で気温35.5度だそうで・・・

壊れた TY-Rアルミスタンド 溶接してくれそうな とある場所までGX750でお出かけ
イメージ 1
出だしこそ 調子よかったエンジンですが エンジンが温まるとアイドリングで不整脈

イメージ 2
なんだかんだと弄った割に 改善してません

低速でダメなのだから ガバナの動作不良を疑い
イメージ 3
カバー開けて エンジン動かし アクセル煽ったり閉じたり
・・・・目視では遠心金具が開いたり閉じたり 正常に動いているように見える

潤滑剤吹きかけてみるも
イメージ 4
アイドリング 不整脈は変わらず

イメージ 5
原因はガバナでは無さそう


あと 不具合原因で思いつくは
1 インクニッションコイル劣化
2 マニーホールド2次エアー
イメージ 6

たぶん 2じゃないのは検査済み でも多少ヒビが見られるので この際交換しましょう

1 が要因なら温まると不具合が出る説明は付きます 
コイルをモールドする絶縁体は温まるほど絶縁抵抗が悪くなりますし 
生産から36年も経てば絶縁体劣化します


またお金はかかりますが
イングニッションコイルとインシュレーター 手配しましょう


                                    ・・・・交換して改善しなかったらどうしよう