万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

Rホイルベアリング交換

減速時に異音がするGX
「ベアリングがダメなのでは」と指摘をいただきまして 

起こした時の整備では 勿論点検しましたが 正常でしたので交換セズ
イメージ 1
たとえ ベアリングが正常でも36年前の部品であることは確かなので

新品部品手配済
イメージ 2

GX750はこのようにリアフェンダーが上に開く仕組み
イメージ 3

リアサスは外して釣り上げてやれば センターシャフトが干渉せずに抜ける
イメージ 4

スポン とな
イメージ 5

Rホイルが外れました
イメージ 6
この後 古いベアリング抜いて

センターを暖め新品ベアリングが入りやすい様に膨張させる
イメージ 7

外したベアリングですが 点検すると思ったほどガタも引っかかりも無し
イメージ 8
・・・・・異音の原因はベアリングの別にある可能性が

でも折角ですから交換
イメージ 9
何時ものように 蓋外してグリス追加

そしてベアリング打ち込み
イメージ 10
ホイル温めたので 外す時より楽に挿入できました デスク側

イメージ 11
駆動側はベアリング2

イメージ 12
シール&カラー付けて 組み込み

リアサスのボルト穴の位置合わせは タイヤの横にタル木置いて 棒のようなものをテコににてホイルを上下に動かして適当な位置に持っていけば 力要らずで簡単
イメージ 13

そして 完成
イメージ 14

と書くのは簡単ですが 途中暑さで頭の思考能力低下
一旦組み上げてから シャフトのカラー部品が余っていることに気がつき 組み直し
なんだ かんだで 手は油まみれ  身体は汗だく

シャワー浴びて フルチンになったら 暑くて服を着る気にもなれず  テスト走行は未実施

気力無く 家でくたばる 暑さです


・・・・・・・ 暑さで 低下した思考能力 文章の 落ちも思い浮かばない





それでも 腹は減るので 飯は炊いてます  今日のおかずは 肉ニラ炒め

・・・・・体重は減らない