万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DR250S ホイルベアリング交換

ホイルベアリングも交換しちゃいましょう


バブは前後ともそのまま使います が スプロケは消耗していたのでY奥落とし
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ところが Y奥品も なんか変 真ん中部分が削れてる
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カラー入れずに組んで走行させたのだろうか? 


元々部品は 真ん中部分は大丈夫
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使える部分でニコイチするのにバラします
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そしたら ベアリング抜き
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以前は叩き出して外していたのですが 道具があると ラク&確実




でも ダメな工具もあります
それがコレ  
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チャック部分が長いため シナって 先にある引っ掛かりが滑って 全く役に立たない

そのラベル
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値段も安かったのですが  銭失いになっただけ
皆さん コレは買ってはイケナイ工具です


今使っているのが このタイプのチャック
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普通に使えます
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んで ベアリング抜けました
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ハブ温めて
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その間に グリス塗りこんで
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ご意見あると思いますが 私は経験上 塗りこむ派です

                ・・・・・・・・・たぶん トライアル、モトクロス経験者は塗りこむ派でしょうね


新しい ベアリング打ち込み
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こっちも打ち込み
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ステムレースを打ち込む時に新調した打ち込み工具ですが  「確実&ラク」なんで、これも一度使うとやまられません
 
スプロケ組んでシールも入れて
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ベアリング交換完了
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この作業 専用道具が有る無しで 全然やりやすさが違います
一度買えば 一生使えるので 買って損は無いですけど 使える工具を選びましょう



                                                        つづく