万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

のと鉄旅 和倉昭和館その2

和倉昭和館  バイクの次は

イメージ 2

自転車です
イメージ 1
デジュアルライトに フラッシャー(ウィンカーとは言わない)付き 5段変速 豪華版 
イメージ 3
      流行ったのは石油ショック前の 1970年前後と記憶
        後ろのフラッシャーはもっと豪華なのがありました

                その頃の少年の憧れ
       私自身は チャリンコで荒地を駆け回っていましたので 
               荷台やフェンダーはすぐ壊れ 
        フレームとタイヤ ハンドル サドルの最小限仕様

           自分自身は 豪華版自転車に憧れながら
 友人からは 私の最小限仕様のチャリが「カッコイイ」と言われ 不思議な気分


       ・・・今思うと その友人の方が時代を先取りしていたのかも




火鉢
イメージ 4
私自身は 火鉢に馴染みなないんですが
 母親の実家には 囲炉裏はありました


また 3輪トラック ですが
イメージ 5
「ミゼットじゃないよ」
・・・・・と 旧車イベントでは オーナーさんから よく言われます

マツダ K360


特徴は 車体真ん中の空気取り入れ口
イメージ 7
ホイルベースが長くて 旧車なんですが 近未来的にみえます

イメージ 6
そう ミッドシップエンジン、  スーパーカーと同じシステム

定番ですが スバルR360
イメージ 8
過去、うちの父親も所有 後部座席は子供には十分広かったし 出足加速はホンダN360より 良かった記憶

イメージ 9
よくできた クルマなので 後世に名を残したのでしょうね

イメージ 10

そして ウサギさん
イメージ 11
私と同じ年生まれ 
いまでも ファンが多い スクーター
イメージ 12
写真右上 牛乳箱はいまでも家に

ここから 階段をあがり 2階へ
イメージ 13
ブリキの はと バス

ここから 玩具や小物のコーナーへ


                                                  続く