万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

オールドバイク あやべ HD WLA ディテール

さて 今日は中途半端な天気でしたので ヤッちゃいましょう

エアコン交換
イメージ 1
2年前 から不動になっていた ガラクタ外し


頂き物の中古 室内機 つけて
イメージ 2

配管・配線して
イメージ 3
室外機据付
・・・・一応電気工事士持ってます  法改正のドサクサで 第1種


真空引きして
イメージ 4
DYIの適当工事ですが  とりあえず 冷えたのでOK
しかし慣れない 重いもの二階に上げたり下げたり で もう今日はバイクに乗る気力は起きず 




あやべの続き
イメージ 12
戦中型 軍用ハーレー  名前は ハーレーWLA 45 

バイクファンだけではなく ミリタリーファンや 模型ファンにも 注目される車両じゃないでしょうか
イメージ 7
せっかくですので 今日はディテールの判る写真 アップ


イタリアの プラモデルメーカー イタレリ社の WLA45 塗装見本
イメージ 11


車体色 はオリーブドラブ

エンジンですが あやべの車両はヘッドが黒でクランクケースが車体色でしたが
イメージ 10
この車両の様に シルバー ・ 黒 も 
年式やロッド 生産工場で違うのかな

でも あやべの車両の様に塗装してしまったほうが 目立ちにくいので 戦場で使用した車両なら説得力ありそう
イメージ 5

操作は フットクラッチ ハンドブレーキ 右のスロットルはアクセルですが 左はエンジンのエンジン点火時期の進角操作
イメージ 6
乗りこなすだけで 大変そう
イメージ 8
塗装は完全な艶なしというわけではなく 半艶

イメージ 9
木の棒は斧の柄 色はオリーブドラブですが 木なので質感が違う

模型で作るとき この件の質感の違いを 再現できるか出来ないかで リアルさが違ってきそう



                                                     続く