万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

650RS 夏対策見直し

昨年夏場 パーコレーション
の症状が出た 650RS

★パーコレーションとは キャブレター及び燃料通路内で 燃料が熱により気化して起こるトラブル
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そこで 昨年、熱が伝わらないように エンジンとキャブの間にゴム板を入れる対策をしました

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昨日の日曜日は真夏並みの暑さでしたので 近所の渋滞道路でテスト

結果
 1 まるで効果なし
 2 特に市街地渋滞路では 遮蔽無しより悪化

・・・・・と 予想を覆す 惨敗


このゴム板 熱遮蔽効果より
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遮蔽が空気の流れを邪魔することで キャブに熱が篭る結果に


ここは 素直に負けを認め
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ゴム板 廃棄



そうなると 対策は・・・・
燃料を 少し濃い目に振ってみることに
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市街地でだめなので アイドリングから開け初めに景況する パイロットジェットを・・・・
と思ったら 
手元あるキースターのセット 
標準の#30の上は いきなり2つ濃い #37.5
・・・・なんで 一つ上を入れてくれないのかな?

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仕方ないので #37.5を入れてテスト
 わかりきったことですが 濃すぎて話になりません

一旦 #30に戻し
開け初め頃のセッテングに影響する
ニードルで対処することに
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改めて 今までのセットを見ると

パイロット    標準      #30
ニードル     標準 一つローの YJ-5L
メイン       標準 一つハイの  #235 

が付いてました 
自分で交換した形跡はありますが 何時なんでこのセットにしたか 記憶なし   

なので ニードルを 標準の YJ-5S に交換

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組んで走ってみる

結果 
下からトルクがしっかり出て コントロールしやすくなり
以前が少し薄かったことを確認

燃調が濃い方がパーコレーションはしにくいので しばらくこのセットで様子見とします

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下からトルクが出るようになって 排気音も若干デカくなったような・・・
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これで ゴードン様主催 原点ツーリングが益々楽しみに