万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW山陰ツーリング 1日目前半

5月4日 
GW真っ只中 この前後に出かける人が多く 一番混む日じゃないでしょうか


なので AM6時半 眠いですが 早め出発
イメージ 1
今回の相棒はCBナナハン
トラブルも少なく 安心して乗れるバイク 
エンジンもロングストロークで粘る特性なので 疲れない
なにより カッコイイ


出発して 国道8号線で距離稼ぐ
 なるべく高速道路は使わない (万年NAはケチなので)
イメージ 2

R8 福井の県境手前
イメージ 3
この辺りは ツーリングと言いつつも 移動モード
 前の車の速度に合わせアクセル捻るだけ

R8は退屈な 福井の市街地通過
イメージ 4
敦賀湾が見えて来ました

敦賀で国道27号にスイッチ
イメージ 5
しばらくは快走路

美浜・若狭付近から 鈍足路に
イメージ 6
・・・・これが通過に時間がかかり眠くなる

右手に小浜湾
イメージ 7
鈍足路なのは同じなんですが 景色が良いと 気分も良い

イメージ 8
右側の陸は大島半島、 そこに掛かる橋は 青戸の大橋 
渡って奥に行けば大浜原発
そう この辺は 原発銀座
‥‥それなのに 国道27号線が鈍足路なのは理解不能、 原発リスクが地元に還元されてない(なんかあったら避難も出来ない)



出発から 3時間半、膀胱満タン  道の駅で休憩
イメージ 9


ついでに 缶コーヒー
イメージ 10
さぁ  出発 先は長い

イメージ 11
でも 此処まで 順調に距離稼いだので

青戸の大橋渡ってみる
イメージ 12
正面の遠くに見えるのは 島じゃなくて 内外海半島
 エンゼルラインの走っている半島と言った方が ツーリングライダーには解り易いかな

橋渡って左折
イメージ 13
なんか 志摩や南勢に似た風景

正面に尖った山 「青葉山」 
この山が見えると いよいよ京都が近いと感じる
イメージ 14


R27号は小浜線と並んで走る
イメージ 15


対向車線に値段安めのGS発見 給油
イメージ 16
金沢から 約200km  燃費 リッター22km
 このバイクの場合 市街地ではリッター20km  
それ以外は飛ばしてもノンビリでも 燃費22kmではさほど変わらない



ふたたび 右手に海
イメージ 17
見える陸地は田子の浦  アソコにも 高浜原発  
  道は相変わらずの 片側1車線


トンネル抜けると
イメージ 18


イメージ 19
しばらくは 福井と変わらない風景ですが 東舞鶴の信号だらけの市街地抜けると

赤レンガ博物館
イメージ 20

凄い人の列

イメージ 21
GWはなるべく混むところには近ずかないように

遠目に見る軍艦
イメージ 22
軍艦目当てなら 別にの時期に来た方が良さそう

イメージ 23



舞鶴舞鶴と 混むとこ抜けて由良川渡ると 宮津
イメージ 24
道路は 国道178号線
道路の流れは良くなり やっとリラックス
この辺りから バイクの走り方も距離稼ぐこと優先の 「移動モード」から 
景色を楽しみ 寄り道OKの「ツーリングモード」へ切り替え



長い鉄橋
イメージ 25
これは由良川に掛かる 丹後・宮津線

由良川橋梁
イメージ 26
長い・・・・

イメージ 27

国道は橋の下を通る
イメージ 28
この橋に一番近い駅に行ってみたくなった
 街道筋なら関所や宿など 古い町並みがあるはず


駅へ向かう道
イメージ 33
古いことは古いが 極端に古い家は少ない



三角形の建物が正面に
イメージ 29


これが 駅舎
イメージ 30
三角形の変わったデザインは見て嬉しく

イメージ 32
駅名は 丹後由良駅


誰もいない 駅前
イメージ 31

おや?   此処で食事ができるのか?
イメージ 34

                                               つづく