原点ツーリング
とりあえずは 皆と合流出来 軽井沢>北軽井沢
とある場所でバイクを止める
歩道の向こうは 今は牧場ですが
かつては 日本のオートバイレース創世の頃の競技場であった
浅間火山レースの会場であった場所
写真のように 未舗装路を使ってのレース
後ろの山は浅間山
このころのマシンに比べれば我々のw1もまだ 新しいマシン
浅間火山レースの第一回が1955年 第二回が1957年 第三回が最終で1959年
カワサキW1の初期型発売が 1966年 最終型のW3は1976年で生産中止
一旦国道に戻り
第一回目のスタート地点を記念する オブジェ
少し早いお昼ご飯・・なのですが ゴードンがアテにしていたお店は
まさかの お休み
近くにあった ランチをやってそうなお店の駐車場に滑り込む
今回のメンバーの愛車は
今回は
W1S 2台 (やじ様 ゴードン様)
W1SA (KEI59様)
W3 4台 (T中さま 鉄人29号さま Wマサ様 万年NA)
SR500 (おかちゃん)
合計 8台
お店は バラバラなメニューを頼むと どれかが遅くなりそうな予感がしたので
おかちゃんが キノコ雑炊以外は 皆さん かつ丼オーダー
でも 結果的に お店はマスターのワンオペでしたので
着丼は前半組と後半組に
そのカツどん
とじたタマゴがトロトロ&汁だく
ガッツリというより サラサラ食べられる 上品な感じ
周りの観光客見ても 高年齢者(我々も人のことは言えませんが)
柔らかく 食べやすい方が好まれるのかもしれません
カツもだ円に成形された 加工したようなタイプで柔らかい
(昨夜の宿飯もこのタイプ)
個人の好みですが 普通のカツのほうが好き
カツ丼くらい ガッツリ食いたい 万年NA
食って 外へ出ると 国道に CB750FOUR
群馬ナナハンクラブの方々なのかな?
この日は元祖のCB750ドリームクラブ長野支部もツーリングなんですが
迷った末 私はこちらに参加
皆さん ぴかぴか
我々も出発ですが
おかちゃんのSR500 エンジン始動待ち
一回 温まった単コロエンジンの始動性は伝統的に良くない
そのため 休憩後は野郎がキックしても一回空振りすると 苦戦しやすい
話はぜんぜん変わりますが
トライアルのセクション順番待ちで前のライダーが4サイクルのRTL250Fだと
一旦エンジン止めると 同じパターンで再始動しにくいので エンジン止めない
すると 後ろのライダーは排気ガス浴びて くさい目に
環境問題で4サイクルをコンペでも推奨した時代もありましたが
結果的に4サイクルも セクション待ちではエンジン止められないので どうなんだか
SR500も無事エンジンが掛かり
木漏れ日の中を 出発
↓ やっぱりw1同士で走ると 一体感が違う