万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

原点ツーリングのお昼

原点ツーリング

 

とりあえずは 皆と合流出来 軽井沢>北軽井沢

f:id:mannenNA:20200806203416j:plain

とある場所でバイクを止める

 歩道の向こうは 今は牧場ですが

 

かつては 日本のオートバイレース創世の頃の競技場であった

f:id:mannenNA:20200806203627j:plain

浅間火山レースの会場であった場所

写真のように 未舗装路を使ってのレース

後ろの山は浅間山

 

このころのマシンに比べれば我々のw1もまだ 新しいマシン

f:id:mannenNA:20200806203724j:plain

浅間火山レースの第一回が1955年 第二回が1957年 第三回が最終で1959年

カワサキW1の初期型発売が 1966年  最終型のW3は1976年で生産中止

 

 

一旦国道に戻り

 第一回目のスタート地点を記念する オブジェ

f:id:mannenNA:20200806204522j:plain

 

少し早いお昼ご飯・・なのですが ゴードンがアテにしていたお店は

まさかの お休み

 

近くにあった ランチをやってそうなお店の駐車場に滑り込む

f:id:mannenNA:20200806203805j:plain

 

今回のメンバーの愛車は

f:id:mannenNA:20200806203827j:plain

今回は 

W1S 2台 (やじ様 ゴードン様)

W1SA  (KEI59様)

W3 4台 (T中さま 鉄人29号さま Wマサ様 万年NA)

SR500 (おかちゃん)

 

合計 8台

 

 

お店は バラバラなメニューを頼むと どれかが遅くなりそうな予感がしたので

おかちゃんが キノコ雑炊以外は 皆さん かつ丼オーダー

 

でも 結果的に お店はマスターのワンオペでしたので

着丼は前半組と後半組に

 

そのカツどん

f:id:mannenNA:20200806203907j:plain

とじたタマゴがトロトロ&汁だく

ガッツリというより サラサラ食べられる 上品な感じ

 

周りの観光客見ても 高年齢者(我々も人のことは言えませんが)

柔らかく 食べやすい方が好まれるのかもしれません

 

カツもだ円に成形された 加工したようなタイプで柔らかい

(昨夜の宿飯もこのタイプ)

 

個人の好みですが 普通のカツのほうが好き

カツ丼くらい ガッツリ食いたい 万年NA

 

食って 外へ出ると 国道に CB750FOUR

f:id:mannenNA:20200806204338j:plain

群馬ナナハンクラブの方々なのかな?

 

この日は元祖のCB750ドリームクラブ長野支部もツーリングなんですが

迷った末 私はこちらに参加

 

皆さん ぴかぴか

f:id:mannenNA:20200806204414j:plain

 

我々も出発ですが

 おかちゃんのSR500 エンジン始動待ち

f:id:mannenNA:20200806204506j:plain

一回 温まった単コロエンジンの始動性は伝統的に良くない

そのため 休憩後は野郎がキックしても一回空振りすると 苦戦しやすい

 

話はぜんぜん変わりますが

トライアルのセクション順番待ちで前のライダーが4サイクルのRTL250Fだと

一旦エンジン止めると 同じパターンで再始動しにくいので エンジン止めない

すると 後ろのライダーは排気ガス浴びて くさい目に

環境問題で4サイクルをコンペでも推奨した時代もありましたが

結果的に4サイクルも セクション待ちではエンジン止められないので どうなんだか

 

 

SR500も無事エンジンが掛かり

f:id:mannenNA:20200806204627j:plain

木漏れ日の中を 出発

 

↓ やっぱりw1同士で走ると 一体感が違う

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村