万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ゴードン様主催 原点ツーリングの朝

7月30日 群馬県玉村 ゴードン様基地 で朝を迎える

 

  群馬県の夏と云えば 連日の酷暑で有名ですが 

朝の時間の日陰なら 北陸より湿度が低い分 思ったほどは不快じゃない

 

 トランポからバイクを降ろし

木陰に 椅子とテーブルをセット

 

 奥様に作って頂いた 朝食で優雅な時間

でっかい 卵焼きと 柔らかく握った通常より一回り大きいお結び

  これが美味しい

 

そして 自家製シソジュース

これから 昼は暑くなりそうなので ありがたい

 

朝食を食べている短い時間にも 日差しは強くなり

基地を出発

 

県道27号で前橋 

 W1SとTX650の昭和なバイクペアで走っていると

クズ夫 on Twitter: "イェイ!湘南ギャルの箱乗りだあーっ!自分が女好きな事はさておき今はこれが見れないのは寂しいよね・若者の車バイク離れと言われているが原チャや軽なら買えるじゃん。夏だし外で走って欲しいよね部屋でネットやってるより楽しいぜ!不況だから凄い  ...朝の早くから、箱乗り昭和な方々(写真はイメージ)

  この辺は 流石 北関東

 

高崎からR18号

クルマは多いけど 流れは良い

 

 R18は山間部へ

 

ゴードン様企画

 「原点ツーリング」

 

もともとは 国産大型バイクの原点であるカワサキW1で

カワサキ(KAWASAKI) W1の型式・諸元表・詳しいスペック-バイクのことならバイクブロス

日本のバイクレースの原点である 浅間を目指そうと企画

 

カワサキW1の母体となるメグロ

第二回 レースのセニアクラス(500cc)で優勝した 

 メグロRZ(ワークスマシン)

この頃から 国産ビックバイクの主流派メグロ(のちにカワサキに吸収合併)

なので 本来ならば私も カワサキW3を出すべきなのでしょう

 

集合場所のおぎの屋さん

到着すると W1も多いですが 今回は私を含め ヤマハも多い

 

W3を所有する 鉄人29号様

今回は SR500

 

もう一台のSR500は

NHKのテレビ「72時間」にも登場

おかちゃんの愛車

 

W3もありますが この暑さでは SRでしょう

今回は 秋色W3組 3名は  私を含め全員ヤマハ

 

他のグループ方のバイクですが

これも 今のなっては貴重な FZ750

  1気筒辺り5バルブなんてエンジンは今後出てこないでしょうね

 

 

先ほども出てきた 浅間火山レース

第一回と第二回レースで125cc・250ccクラスで圧勝したのはヤマハ

浅間火山レース 1959年の写真を現代の技術でカラーに | YDS-1 レストア浅間の山は高いなぁ。のブログ

ホンダはボロ負けしています

 2サイクルの技術はこの頃からヤマハ強し

 

そんな 意味でも 原点ツーリング

ヤマハでの参加も アリということにしてもらいましょう

全員揃ったので 

出発

 

ヤジさんを先頭に

碓氷峠旧道に入っていきます

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村